logo


ASICRO FOCUS file no.67

「素敵な夜、ボクにください」舞台挨拶

p2

初共演を楽しんだ吹石一恵とキム・スンウ
 チームの要となるスキッパー役を担当した吹石さんは、
 吹石「小さなことからこつこつと、東京でも皆で練習し、青森へ行っても、暇さえあれば自主連して、撮影の合間にストーンを投げたり、フォームの確認をし合ってました。それでチームワークがよくなった気がします。やっている時はほんとうにリアルに団結していたので、それが映画の中に映り込んでいると思います」

 なるほど。そして、韓国チームの代表選手でもあり、エンジェルズのコーチ役を演じるキム・スンウはというと

 キム「監督の『うまく撮ってあげるよ』という一言を信じてやりました。完成した映画を観て『うまくやれてるじゃないか』と言ってくださる方が多いんですが、それはすべて監督のおかげと感謝しています」

 監督「韓国でキム・スンウさんに『ちゃんと練習してね』と言ってたんですが、青森に着いて、最初に投げたのを見た時に、おや?と思ったんです(笑)。ところが、やっぱりたいしたもんで、3日間くらいで大急成長を遂げて、カーリング指導の先生がびっくりしてました。ぜひ、日本にスカウトしたいと言ってました」

 大学では体育学科出身だけに、スポーツ万能の才能を発揮したようです。キム・スンウと言えば、韓国の芸能人野球チームでも大活躍していますしね。

 主人公の妹役を演じた関めぐみさんは
 「カーリングについての知識がまったくなくて、ルールも知らなかったので、最初は戸惑ったんですけど、ビデオを見たり、皆で練習を重ねていくうちにだんだんはまって、空いてる時間に滑ってみたり…すごく楽しくできました」

 最終的には、皆でカーリングを楽しんだ模様。「これではまっちゃったという方は?」という司会の言葉に、占部房子さん以外は全員さっと挙手。それを見て、占部さんもちょっとずつ手をあげたところがかわいかったです。(韓流スターのカン・スヒョン・ファンを演じる占部さんは、映画でもすごくキュート)

カーリング・エンジェルズ(左より占部房子、吹石一恵、関めぐみ、枝元萌)とキム・スンウ

口をとんがらせた占部さんは子どもみたいでかわいい。
p6

 エンジェルズのユニフォームは「実用的な方か?可愛く映る方か?で言えば、やっぱりいずみは可愛いく映る方を選ぶよねってことで、ミニスカートに否応なしに決定」したとか(笑)。撮影中は相当寒かったようです。映画ではあまり映らないけど、背中にはそれぞれ色違いのスパンコールの刺繍が入ってました。

 最後に監督からの「皆で作り上げた映画を、どうぞかわいがってやってください。宜しくお願いします!」というメッセージで、舞台挨拶は終了しました。あっと驚く結末も楽しい『素敵な夜、ボクにください』は、24日より公開中です。出演者たちの努力の結晶を、ぜひスクリーンでご覧ください。


前を読む 1 > 2
更新日:2007.2.26
●back numbers
俳優プロフィール
吹石一恵
1982年9月28日生まれ。『ときめきメモリアル』(97)で映画デビュー。主にTVドラマ、CMで活躍した後、01年より映画出演が本格化。昨年は出演作公開が続き、『紀子の食卓』でプチョン国際ファンタスティック映画祭で最優秀主演女優賞を受賞した。
占部房子
1978年1月9日生まれ。98年に舞台デビューし舞台女優として活躍した後、『金髪の草原』(99) で映画界に進出。ホウ・シャオシェン監督の『珈琲時光』(03) などに出演。カンヌ映画祭に出品された『バッシング』(06) で主演を演じ注目されている。
関めぐみ
1985年9月8日生まれ。04年に爽健美茶などのCMでデビュー。『恋は五・七・五!』(05) の主演で映画デビューを飾っている。その後も次々と話題作に出演し、昨年のスポニチグランプリ新人賞を受賞。
枝元萌
1976年6月15日生まれ。02年に加藤健一事務所の俳優教室を卒業後、フリーとして様々な舞台に出演。05年に仲間と劇団「ハイリンド」を創設。舞台を中心に活躍を続け、映画やドラマにも出演している。
飛坂光輝
1977年5月23日生まれ。日韓合作映画『夜を賭けて』(02) で映画デビュー。韓国語と日本語を駆使し、『ROUND 1』(02)、『血と骨』(04)、『亡国のイージス』(05) などに出演。スポーツが得意で、アクション俳優としても期待されている。
八戸亮
1984年1月16日生まれ。04年のジュノン・スーパーボーイ最終選考に残った8.5頭身の長身。CMやミュージカルの出演を経て、本作で念願の映画デビューを果たす。
木野花
1948年1月8日生まれ。大卒後、美術教師を経て演劇の世界へ。74年に女性だけの劇団「青い鳥」を結成。舞台を中心に活動するが、86年に退団した後は、女優・演出家として活躍。TVドラマや映画、CMにも出演している。