logo


ASICRO FOCUS file no.203

人気ドラマを支える味な悪役ユ・オソン特集 その1「シンイ −信義−」

 面白いドラマに欠かせないのが、味な悪役。イ・ミンホ、イ・ジュンギ、キム・ジェジュン(JYJ)と、イケメンスターたちが主演した話題のドラマに、重要な悪役として次々と出演しているのが、『アタック・ザ・ガス・ステーション!』『友へ チング』で注目された俳優ユ・オソンです。まさに、ユ・オソンが出たドラマにハズレなし!ユ・オソンが登場するオススメ韓国ドラマ3本を特集します。

p1

 今や若手トップスターの仲間入りをしたイ・ミンホと6年ぶりにドラマ復帰したキム・ヒソンの共演が話題となった「シンイ −信義−」は、タイムスリップもののファンタジー・ラブロマンス。高麗時代の朝鮮を背景に、実在した高潔な武将チェ・ヨンと2012年からタイムスリップした女性整形外科医が、最初は反発しながらも、やがて時空を越えた愛を育んでいく胸キュンストーリーです。

 時は恭愍王(コンミンワン)の時代。人質となっていた元から即位のため、王妃である魯国公主(ノグクコンジュ)を連れて高麗へ戻る道中、王妃が刺客に襲われ重傷を負います。王妃は元の王族の姫君。なんとしても助けねばならず、近衛隊の隊長チェ・ヨンは天界から神医を連れてくるため天門の中へ。ところが、たどり着いたのは2012年のソウルだった!という興味深い展開。そこで出会った美容整形外科医ユ・ウンスを「必ず帰す!」という約束で連れ去るのですが、天門が閉じてしまいます。

p2

近衛隊「ウダルチ」の若き隊長チェ・ヨン
p3

ウンスを狙うキ・チョルとは天敵の仲

p4

背後に控えるのは舎妹で火功の使い手ファスインと舎弟で音功の使い手チョヌムジャ

 本作でのユ・オソンが演じるのは、弱体化していた高麗王朝の中で権勢をふるっていた貴族キ・チョル。ドラマ「奇皇后」の最終回で、恭愍王を高麗へ送り出すシーンが出て来たり、「高麗のことは兄上に任せておけばいい」というセリフがありましたが、その兄上こそがこのキ・チョルなのです。本作のキ・チョルは内功の使い手でもあり、同じく強力な内功の使い手であるチェ・ヨンと激しく対立します。しかし、身体を病んでおり、湯治のため香湯につかるシーンもしばしば。王が連れ帰った神医をなんとか手に入れようと、あの手この手の画策をし、さらには、天界へ行って永遠の命を手に入れようと、天門の前で悪あがきます。恐ろしい男ではありますが、時に滑稽で哀れなキ・チョル。ユ・オソンはこの役を楽しんでいるようで、コミカルに演じています。

p5

キ家には神医の宝が伝わっていた!
p6

この手で内功を発するキ・チョル

 最後にドラマの見どころをご紹介。主人公2人のせつない恋の行方はもとより、最初は不仲だった恭愍王と王女の恋物語も気になるところ。また、当時はまだ少年だったイ・ソンゲ(後に李王朝を創始)も登場します。キャスティングも豪華。初の時代劇で真直ぐな武将を見事に演じたイ・ミンホ、気丈でお茶目な医者を演じたキム・ヒソン、そして憎めない悪役キ・チョルを演じたユ・オソンをはじめ、恭愍王を演じるリュ・ドックァン、王の侍医を演じるイ・フィリップ、チョヌムジャ役のソンフン、さらには近衛隊ウダルチの隊員たちと、魅力的なスターたちがずらり。舞台セットや衣装などの美術や映像も美しく、「シティハンター in Seoul」のヤン・ギリョンによるアクションも華麗です。時空を越えた恋の結末も興味深いものとなっています。

(c)The Great Doctor LLC and Master Works Ltd. Licensed by TOUCHSKY Ltd.


▲「シンイ −信義−」|▼「朝鮮ガンマン」▼「スパイ〜愛を守るもの〜」
更新日:2015.8.21
●back numbers
作品情報
シンイ −信義−
SHIN-I The Great Doctor
(2012年/韓国/全24話)
脚本:ソン・ジナ
演出:キム・ジョンハク
出演:イ・ミンホ
   キム・ヒソン
   リュ・ドックァン
   イ・フィリップ
   ユ・オソン
   パク・セヨン
   シン・ウンジョン
   ソンフン
ドラマ公式サイト
cinemart channel
*配信中(第1話無料)
●Blu-ray&DVD情報

「シンイ −信義−」Blu-ray BOX1

シンイ −信義−
Blu-ray BOX1(発売中)

Blu-ray BOX2(発売中)
Blu-ray BOX3(発売中)

シンイ −信義−
DVD-BOX1(発売中)
DVD-BOX2(発売中)
DVD-BOX3(発売中)

  発売元:エスピーオー
      フジテレビ
  販売元:エスピーオー