logo

Hong Kong Now

photo1

『雪狼湖』のパンフレット。

photo2

開幕前の様子。
photo3

ライトが灯った開幕直前!
8年ぶりの再演!
張學友ミュージカル『雪狼湖』


2005年4月21日

 香港のトップシンガー、張學友(ジャッキー・チョン)がプロデュース・主演を務めるミュージカル『雪狼湖』が、8年ぶりに香港で再演(4/15-20)されました。初演は、返還前の1997年。当時は、広東語で上演されましたが、今回は北京語版で、2004年12月の北京公演を皮切りに、上海、南京、深[土川]などを経て、ついに香港に戻ってきたことになります。

 今回の香港公演は、ヒロインが中国の湯燦(タン・ツァン)と台湾の許慧欣(イボンヌ・シュー)のダブルキャスト(イボンヌが前半、タン・ツァンが後半を担当)。個人的には、初演時にヒロインを演じた林憶蓮(サンディ・ラム)の、美しい北京語の歌が聴きたかったのですが、歌手引退か?と言われていた陳潔儀(キット・チャン)が初演と同じヒロインの姉役で出演するのはうれしいところ。

 ストーリーは、自分で種をまき育てた花を売って生計を立てる孤独な青年・胡狼と、バイオリニストを目指す令嬢・静雪の身分や境遇を超えた「永遠の愛」を描くもの。記憶喪失や不治の病こそ出てこないものの、2人を襲う度重なる不幸やすれ違いは、ちょっと韓国ドラマを思わせます。

 正直言って、胡狼と静雪が離れ離れになる中盤までは、かなりオールド・ファッションなこそばゆい演出が続くのですが、そこは主要人物3人の歌唱力でカバー。何はともあれ、ジャッキーの歌は相変わらず素晴らしい。ここ数年、彼は売れ筋のバラードからすっかり脱却して、自分の好みと思われるややオルタナティブな曲を歌うようになりましたが、こうして聴いてみると、やはりジャッキーの歌う王道バラードは良い! 高音の伸びはもちろん、低音の響きも、他の香港シンガーとは格段の差。さすが歌神です。


 前回と同じ役を演じるキット・チャンも安定感抜群で、もうちょっとストーリーの主軸に絡んでも良いのになあという感じ。そして予想以上に良かったのは、ヒロインのイボンヌ・シュー。歌手としてもまだキャリアの浅い彼女ですが、繊細なのにどこか芯の通ったボーカルは、ある意味サンディ・ラムにも通じるものがあり(香港のメディアには「サンディの真似」と書かれていましたが…)、また何を歌ってもどことなくR&B的節回しになるところも新鮮な感じ。バレエの素養を生かしたダンスなども含め、かなり高得点の初主演でした。

 実は私、初演の広東語版も見たのですが、当時は広東語がほとんどわからなかったこともあり、ストーリーについてはかなり記憶があやふやでした。そして今回「こういう話だったんだ!」と、改めて話の筋を理解した訳ですが、正直言ってストーリーとしての水準はまあまあというところかも。しかし、主演陣の歌とダンス、それから独特の色使いによるカラフルな衣装が楽しい群舞シーンは十分楽しめます。

 フィナーレはアリーナがほぼ総立ちで、スタンディング・オベーション。通常、香港のコンサートではアンコールの途中で観客が帰り出し、最後はアーティストが客を見送る(!)格好になることが多いので、これはかなり珍しい現象です。主演のジャッキーはもちろんのこと、特にキット・チャンに大きな拍手が送られていました。

 97年の初演以来、このような大型ミュージカルは作られていない香港ですが、この日の観客の反応を見るかぎり十分に市場はありそう。早く『雪狼湖』を超える新たな作品を見てみたいものです。

●from 香港在住のMeijia:profile
日本を出て10年、香港在住7年目。スーツのビジネスマンより上半身裸(刺青入り)の男たちが多い工場街勤務。一度でいいから中環で働いてみたい!


music & cinema
●コンサート情報

郭富城「舞台寶典@飛越舞林演唱會2005二部曲」(5/31-6/3:香港コロシアム)
昨年の秋に、郭富城(アーロン・クォック)が行った香港コロシアムでのコンサートが好評だったことから、コンサートの「第二部」が行われることに。 第一部に引き続き、王家衛(ウォン・カーワイ)作品で有名な張叔平(ウィリアム・チョン)が手がける、今回の美術コンセプトは「原始の森林」。前回よりワイルドでセクシーなステージになるとのこと!

●映画情報

『三岔口』
監督: 陳木勝(ベニー・チャン)
主演:呉彦祖(ダニエル・ウー)、鄭伊健(イーキン・チェン)、郭富城(アーロン・クォック)、
   羅嘉良(ロー・ガーリョン)、李心潔(アンジェリカ・リー)、寧靜(ニン・チン)
京劇の有名な題目をモチーフに、ダニエル、イーキン、アーロンという香港を代表するイイ男三人が、やさぐれ刑事、ルール無用の殺し屋、法の裏側を知り尽くす弁護士に扮し、対決するサスペンス。監督はアクション映画の名手ベニー・チャン、脚本は『ラブソング(甜蜜蜜)』『男人四十』の岸西(ガン・サイ)が担当しています。香港で4月28日より公開。
*公式サイト:http://www.divergence.com.hk/(英語・中国語)


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語