logo

Hong Kong Now

photo1

これだけ天井の高い店は香港では珍しい。

photo2

階段の上は2階席。
photo3

[日京]衣白肉(HK$68)

photo4

中華風オイルフォンデュ制作中!

photo5

江石滾特級肥牛(HK$188)

photo6

海鮮鍋巴


●[イ肖]江南
銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場5樓
5/F Lee Theater No.99 Percival Street Causeway Bay
TEL:2241-4222
営業時間:11:30-23:00
*16:00-18:00はclosed
中国からやって来た
モダン・チャイニーズ [イ肖]江南


2006年6月20日

 食の都とも言われる香港ですが、中国の発展につれ、最近は大陸から進出してくるレストランも増えてきました。多くは中国でもそれなりの歴史を持つ老舗や、大規模に展開している大衆チェーン店なのですが、それらとは一線を画す、かなり外国人好みの新しい店が最近開店しました。

 そのレストランの名は「[イ肖]江南」。北京や上海を中心にここ数年急ピッチで支店を増やしているレストランで、香港ではこの銅鑼湾の店が初となります。場所は、タイムズ・スクエア(時代広場)に程近いリー・シアター(利舞台)というビルで、メイン・エントランスではなく、かつて映画館があった頃のチケット売場の方から入ります。

 入口を入ると、まずは左手壁面に滝、無機的なコンクリートの空間に置かれた赤い椅子と、いきなり香港の中華料理店とは思えない内装。ここにレセプションがありますので、予約していれば名前を告げてエレベーターで5階まで上がります。なんとエレベーターの中は紫の照明で、健全なレストランにしてはちょっと妖しい雰囲気。

 5階に着くと、そこはゆうに2階分の空間をぜいたくに使った天井の高いレストラン・フロア。日本の店舗デザイナーが手がけているという内装は、コンクリートの壁にスチールの階段といった無機的な印象の中に、大きな赤いランタン風シャンデリアという鮮やかなもの。フロア手前のらせん階段を登ると2階席もあり、昔は広東オペラも上演されていたという出自も感じさせる劇場風デザインには、確かに足を踏み入れた瞬間の驚きがあります。

 この「[イ肖]江南」、北京や上海ではかなり有名で、かのトム・クルーズも「MI-3」の上海ロケ中に訪れたことがあるとか。最近、映画の撮影でしばらく中国に滞在中のチョウ・ユンファも、お気に入りと言われています。なるほど、外国人が好みそうなおしゃれな中国風ですが、しかしオープンから1ヶ月余り、香港では「高い割にはおいしくない」という噂の方が正直言って多いような気が…。

 というわけで、お味の方はどうかな!?と期待と不安の入り混じる気分で、メニューをチェック。この店、北京と上海を中心に展開しているものの、料理は四川がメインです。ここ香港では広東料理も用意されていますが、グルメサイトで「少なくとも広東料理は避けるべし」というコメントがあったのと、写真の豊富な四川のページに対し、広東料理のページは写真もなく力を入れてないのが明白だったので、広東料理はパス。とりあえず「人気No.1」とメニューに書いてある「江石滾特級肥牛」と雑誌でよく紹介されている「[日京]衣白肉」、メニューの写真がおいしそうだったので「手撕鶏」をオーダーしてみました。

 まず出てきたのは前菜の「手撕鶏」。言ってみればバンバンジーみたいな感じですが、なかなか辛い。そして「[日京]衣白肉」は、四川の定番「蒜泥白肉」(ゆで豚のニンニクソース和え)のおしゃれバージョンといったところ。あまり気候のよくない四川では、竹ざおを使って風通しの良いところに洗濯物を干すのだそうで、そうした四川らしい日常の光景を料理に取り入れた盛り付けです。ゆでた豚肉でニンジンや大根の千切りを巻き、唐辛子ソースかニンニクソースでいただきます。若干肉が少ないのが物足りないですが、お味はGood!


 そうこうしていると、お店の人が「江石滾特級肥牛をお作りしてもよろしいでしょうか」と尋ねてきました。「ここはちょっと場所が狭いので、あちらの方でやらせていただきます」とのこと。一体ナニが始まるんだ!?と思ったら、中に透明の液体がたっぷり入ったガラスのお鍋登場。その鍋へ大皿に盛った肉と野菜を一気に投入すると、なんと「ジューッ!」という音とともに鍋は一気に泡立ち、香ばしい揚げ物の匂いが…。

 そう、鍋の中味は200度に熱した油で、保温のために石が入れられているのだそう。中華風オイルフォンデュ一瞬芸といった趣で、これはなかなか愉快。気がつけばほとんどのテーブルでこれをオーダーしていて、いたるところで揚げ物の音がしています。

 一緒に唐辛子が入っているので、お味の方はかなり辛目。一瞬で揚げるからか、衣のない素揚げだからか、思ったほど油濃くはなく美味しい! ビールにもご飯にも合う味です。香菜(コリアンダー)がかなりいい味を出しているのですが、味は全体に混ざってしまうので、苦手な人はオーダーの時に頼んで抜いてもらった方がいいでしょう。

 この「江石滾特級肥牛」は結構なボリュームがあったので、後は仕上げに「海鮮鍋巴」をオーダー。ご飯のおこげをたっぷり盛った大皿が運ばれてきて、目の前でとろみのある具をかけてくれます。海鮮天国の香港では、海鮮メニューならエビやイカ、ホタテなどがゴロゴロ、というのが常識なので、おこげの量に対する具の少なさ(しかも切り方が小さい!)には正直目が点!になりましたが、こちらも味はOK。

 全体的にびっくりするほど美味、というわけではないけれど、決して「おいしくない」と言われるほど不味くもない、というのがこの日の結論。食べ物のコスト・パフォーマンスにうるさい香港人にしてみれば「高い割に今イチ」なのかも知れませんが、ちょっとオシャレな雰囲気の中で他の店にはないものを食べたい、という時には十分満足できるお店だと思います。

●from 香港在住のMeijia:profile
日本を出て10年、香港在住7年目。スーツのビジネスマンより上半身裸(刺青入り)の男たちが多い工場街勤務。一度でいいから中環で働いてみたい!


music & cinema
●コンサート情報

為中國喝釆 慶祝香港回歸九周年大型綜藝晩會(6/29 香港コロシアム)
出演: 劉徳華(アンディ・ラウ)、陳慧琳(ケリー・チャン)、容祖兒(ジョイ・ヨン)、陳奕迅(イーソン・チャン)、古巨基(レオ・クー)、關心妍(ジェイド・クァン)、陳小春(ジョーダン・チャン)、田震(ティエン・チェン)、李冰冰(リー・ビンビン)等 *新聞報道による
7月1日の返還記念日を祝う大型イベント。香港・中国を代表するアーティストたちのステージのほか、雑技なども披露される模様。

李宗盛的理性與感性・世界巡迴作品音樂會(7/9-10 香港コロシアム)
最近はプロデューサーとしての活躍が目立つ大御所・李宗盛(ジョナサン・リー)が、香港では久々にシンガーとしてコンサートを開催。大物プロデューサーだけに莫文蔚(カレン・モク)、梁靜茹(ジャスミン・リャン)、任賢齊(リッチー・レン)、張信哲(ジェフ・チャン)、張艾嘉(シルビア・チャン)、周華健(エミール・チョウ)とゲストも豪華。

S.H.E. 移動城堡香港演唱會(7/13 香港コロシアム)
台湾勢のコンサートが続く7月の香港。S.H.E 初の香港ライブには、最近Hebeとの仲を騒がれている周杰倫(ジェイ・チョウ)がサプライズ・ゲストで登場!?という噂も。すでに決定しているゲストは張智成(チャン・チーチェン)とTank。

●映画情報

『茉莉花開』(邦題:ジャスミンの花開く) *香港で公開中
監督:侯詠(ホウ・ヨン)
主演:章子怡(チャン・ツーイー)、陳沖(ジョアン・チェン)、 姜文(チァン・ウェン)、劉[火華](リウ・イエ)、陸毅(ルー・イー)
今や中国を代表する女優、章子怡が母・娘・孫と3代の女性を演じるドラマ。子怡ファン必見!


Hot Information

●summer Digital Cinema 「F4 Music World」開催(7/22-8/11)
昨年の「F4 Film Festival」に続き、東京都写真美術館にてF4のレコーディング映像を連続上映予定。
会場:東京都写真美術館 1Fホール 10:30/13:00/15:30/18:00
料金:前売券/800円、当日/1000円(税込)
●GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006 で『ウィンターソング』を試写上映(8/11)
日本最大の試写祭り「GTF TOKYO CINEMA SHOW 2006」では、11月に公開予定の『ウィンター・ソング』(『如果、愛/Perhaps Love』)を8月11日の18:30よりイイノホールにて試写上映予定。一般観覧はHPの各作品応募フォームより応募。(締切り:7/31)*詳細は公式サイトへ。
・ウィンター・ソング(05/香港)
 監督:ピーター・チャン 主演:周迅、金城武、ジャッキー・チョン、チ・ジニ
更新日:2009.10.16
●back numbers

■香港の基本情報■
人口:約690万人
主な言語:広東語・英語
時差:-1時間
通貨:香港ドル
現地レート*
 1万円=669.11HK$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

香港新発見!

●香港の情報サイト
香港政府観光局
キャセイパシフィック航空
キャセイホリデージャパン
TVB大富
 (スカパーTVBの番組放送)

楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)

エクスプロア香港
 (香港総合情報ポータル)
get-honkong.com
 (香港映画情報:休止中)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)


●香港の現地情報(繁体中国語)
Yahoo! Hong Kong
明報
 (香港の硬派新聞)

東方日報
 (香港の大衆新聞)

TVB Online
 (たまにネットライブもあり)

香港ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

商業ラジオ
 (番組がネットで試聴可能)

HK TICKETING
 (現地チケットを予約・購入)

香港国際映画祭
 (公式サイト・3月開催)

yesasia

香港の映画・音楽・書籍通販

●香港の現地情報(日本語)
The 香港
 (香港生活便利情報)


来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語