logo


asicro interview 82

更新日:2019.10.5

s2

(c)2018 GDH 559 Co., Ltd.

Q:ミン役はジェームズさんが熱望したそうですが、その理由は?

 ティーラドン「最初はとりあえず、GDHのオーディションに行きました。でも、すぐに合格して、採用になったわけではありません。オーディションを受けた理由ですが、脚本を読んだ時、このミンという役は役者にとってすごく挑戦的だったんです。例えば一人二役だとか、いろいろな性格を演じることになります。役者としてはほんとうにやってみたい、魅力的な役だったのです。もしこの役がうまくできたら、役者としての才能を証明できるんじゃないか、そう思いました。それから、原作の内容、メッセージ、伝えたいことが素晴らしくて共感しました。それを伝えるお手伝いができたらいいなと。

t2

 もう1つあります。それはCGを使って撮影するということ。先ほどお話したように、タイではCGを使った作品が少ないので、そのようなCGを使った作品に参加したいというのもありました。この作品に自分が参加できたら、役者としてどんなに素晴らしいだろうと思いました。それで結局、2回オーディションに行き、最終的に『君に決まったよ』と言われたんです」

Q:役柄を掘り下げていったそうですが、どういうことを見出しましたか? 演技にどのように反映しましたか?

 ティーラドン「今までは、いろいろな役が決まるとその役について、すごく時間をかけてリサーチをしました。例えば、前にうつ病の人の役をやった時も、うつ病についてすごく調べ、どういうことに注意して演じたらいいか、時間をかけて勉強してから望んでいました。それで、今回も監督に『どんな準備をしたらいいでしょう?』と尋ねると『何も準備をしてはいけない』と言われたんです。『なぜなら、あなたが演じるのは魂なので、バックグラウンドとかそういうものは一切ない。形がないものだから、そういうものに準備をしてはいけません』と。

s4"

リーを演じるのは20万人以上のフォロワーを持つインスタグラマーのサルダー・ギアトワラウット

(c)2018 GDH 559 Co., Ltd.

 『他人の身体に魂が入るので、自分でバックグラウンドなどを見つけていって、役と共に自分を成長させていってください』と言われたので、今までやってきたものとはまったく違う取り組み方になりました。でもやってみて、自分が成長していくのがすごくわかったので、とてもチャレンジングな仕事でしたね」

Q:初めて女優としてお仕事をされたということで、3ヶ月の演技のワークショップの中でどんな苦労がありましたか? また、その中で感じとった手応えは?

 チャープラン「ワークショップで大変だったことは、全部です(笑)。なぜかというとすべて、演技をすることが初めてだったからです。演技、台詞の覚え方、役作り…と。でも、いろいろやった中で一番難しかったのは、感情を出すことですね。もともと自分は、感情を表に出すことがあまり得意ではなかったので、演技で怒っているとか、泣いているとか、感情を出すこと自体がすごく難しかったです。

c2

 ただ、演技指導をしてくれるアクティング・コーチの先生がいて、宿題を出されました。うまく泣けないので『自分でビデオをセットして、セリフを言いながら泣いている自分を録画して提出してください』というのを毎日やらされました。そのほかに、BNK48のアイドル活動もあるし、ワークショップもあります。学校にも行っていて、ほんとうに大変でとても疲れましたが、なんとか乗り切ることができました」  

 「すごいですね!」と驚くと、本人も日本語で「スゴイデスネエ(笑)」と得意顔に。
 (続きを読む)


前後を読む P1 < P2 > P3 ▼作品紹介 

▼back numbers
profile
チャープラン・アーリークン
Cherprang Areekul
(BNK48)


1996年5月2日、タイ・ソンクラー県ハジャイ生まれ。タイを拠点に活動する女性アイドルグループBNK48のキャプテンを務め、1019年1月に開催された第1回BNK48選抜総選挙で大差をつけて1位を獲得。2018年5月に行われたAKB48の53rdシングル世界選抜総選挙では39位に食い込む大健闘を見せた。

国民的アイドルとして活躍する傍ら、タイ最難関の国立マヒドン大学国際学部で化学を学び、研究助手として論文を共同発表した一面も持つ。出演作は第31回東京国際映画祭にて上映されたドキュメンタリー映画『BNK48: Girls Don't Cry』(18)。
filmography
movie
・BNK48: Girls Don't Cry(18)
 *ドキュメンタリー
ホームステイ
 ボクと僕の100日間
(18)
関連リンク
BMK48
 *タイ公式サイト
Cherprang BNK48
 *Facebook
cherprang.bnk48official
 *Instagram