logo

Japan Now

photo1

熱唱するシン・スンフン。(12日)

photo2

ブルーの蛍光棒で統一されたファンの応援も印象的。スクリーンには日本語の歌詞も。

*ライブ写真が届いたので画像を入替えました。会見レポートは後ほどアップ予定です。お楽しみに。(アジクロ)
*巻頭特集の紹介ページ
「韓流最高峰」のライブは最高だった!
スン様来日公演の感想記


2004年10月19日

 こんにちは。今日はいつもの「きむ・たく」さんに代わって、私、じゅんこがお届けします。

 世の中、すっかり韓流ブームですね。私もそのクチで、毎日「韓ドラ三昧」の生活を送っています。そんな私が行ってきたのが、「韓流最高峰」と言われている男性歌手シン・スンフンさんのコンサートです(10月12日、渋谷オーチャード・ホール)。

 実はスンフンさんの事、よく知らずに行ったのです。『猟奇的な彼女』の「アイ・ビリーブ」しか知らなくって。大丈夫かな〜…なんて思ったのですが、これが全くの問題なし。ファン歴10年の方も、予備知識がなくて行った方も、同じく楽しめるコンサートなんです。

 スンフンさんは「バラードの皇帝」と呼ばれているらしいんですが、バラードはもちろん、ダンス曲も上手くって。本当にバラードだけじゃないんだ、って感じです。で、お話も面白くて、通訳さんとの漫才(のようなかけあい)がとにかくおかしい。もう、笑いっぱなし。しかもズっと立ちっぱなしでも全然苦にならなくて、もうず〜っと踊っていたいと思うくらい。「エンターテーナー」っていうのはこういう人を呼ぶんでしょうね。

 しかも、スンフンさん、ずっと歌いっぱなしで、お客さんの前では全く水も飲まないんです。それで、2時間半、同じ声量をキープするんですから、信じられます? 韓国の若いの歌手の方が「目標にする人は?」と聞かれると、スンフンさんの名前を挙げると聞きましたが、ナルホドって思いました。


 デビューから14年だそうで、厳選したオリジナル曲をノンストップで歌ってくれ、最後にはリッキー・マーティンの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」と「ラ・バンバ」のアンコール付き。お客さんはいわゆる K-POP ファンというよりも、「冬ソナ」ファンの方が多いように見受けられましたが、そんな方をもノンストップで躍らせる人って、もうスンフンさんしかいないでしょう。

 次の日も公演があって、TUBEの前田さんも飛び入り参加されたらしいのですが、前田さんも絶賛とか。本当に、凄いコンサートを見てきました。みなさんも、次回の来日の際はお見逃しなく。というより、スン様の再来日公演の早期実現を是非とも希望したいです。

 以上、まだ興奮冷めやらぬ、じゅんこがお伝えしました。では、またお会いしましょう。アンニョ〜ン。

●from 東京在住のじゅんこ:profile
韓ドラにはまった30代主婦、都内在住。


music & cinema

●芸能情報

東京国際映画祭が開幕。(10/23-31)
第17回東京国際映画祭が開幕しました。今年は渋谷Bunkamura と六本木ヒルズの2会場での開催。オープニングセレモニーでは、六本木会場のけやき坂にレッドカーペットが敷かれ、審査委員長の山田洋次監督をはじめとする『隠し剣 鬼の爪』チームの出演者や、海外審査員の皆さん、国内外のゲストたちが歩きました。式の最中に、新潟で大きな地震が発生し会場が揺れるというハプニングも! その後、映画祭の方は順調に進行中です。(*被災地の皆樣、頑張ってください。早期復旧をお祈り致します。/編集室)
パク・ヨンハが写真集発売とファンクラブ結成式で来日。(10/22)
アルバム『期別』が大ヒットを記録したパク・ヨンハが、写真集『一緒旅』の発売記念イベントのため来日。また23日には日本公式ファンクラブ Summer Face Japan の結成式に参加しました。その後、TV出演や雑誌の取材などにも登場する模様。来月17日には新曲のマキシ・シングルが、12/15には2nd アルバムが発売予定です。

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online