logo

Japan Now

p1

p2
上/イベントポスター 下/地図

SMILE BOCAH CHARITY EVENT
・日時:8/13 10:00-17:00
・料金:1000円
・会場:BALAI INDONESIA
 (バライ・インドネシア)
・住所:東京都目黒区目黒4-6-6
*バスを利用の場合は、西口から「元競馬場前」に停まるバスに乗って、そこで下車。そこから徒歩10分ほどです。
・問い合わせ:090-4375-9900
 (日本語対応可)

●その他の関連チャリティイベント
僕はインドネシアの子供
−ジャワ島中部への贈り物

日時:8/27 14:00-/18:00-
場所:東京芸術センター(足立区)
内容:ガムランなどの伝統音楽や舞踊、ファッションショー、ガリン・ヌグロホ監督の映画『スリブプラウの子供』上映など。
チケット:
一般/前売2500円 当日3000円
学生/前売1500円 当日2000円
*詳細はこちらへ。
インドネシアのチャリティ・イベント
『SMILE BOCAH CHARITY EVENT』
インドネシアの学校で、現地の夏を味わう


2006年7月27日

 日本には研修生や留学生として数多くのインドネシア人が滞在しています。今回は、そうした首都近郊のインドネシア人が多数集まるイベントをご紹介しましょう。

 毎年、8月17日(インドネシアの独立記念日)の前後に、目黒で大きなイベントが開催されます。会場となるのは、バライ・インドネシアと呼ばれる大使館付属学校。門をくぐれば、屋台が立ち並び、体育館ではインドネシア音楽のライブが開催されます。見た渡す限りインドネシア人、という異国空間に初めて見る人は驚くことでしょう。

 そして、今年は8月13日に『SMILE BOCAH CHARITY EVENT』というタイトルで開催。入場料は1000円なのですが、収益は、ジャワ島沖地震の被害者へのチャリティに充てられます。内容は、ダンドゥッド(インドネシアのロックとレゲエが融合した音楽)バンドのライブ演奏や、レゲエDJのプレイ、そしてバリ舞踊などなど盛りだくさん。

 インドネシア料理の屋台も出ますので、いろいろ食べ歩くのもいいかもしれません。名前は知ってるけど、食べたことがない、なんて料理を屋台価格で楽しめるはずです。めったに入ることのないインドネシア学校に入れる機会、見逃す手はありませんね。

 駅から少し歩きますが、ちょっとした散歩がてら出かけてみてはいかがでしょう? 目黒駅西口から大鳥神社に向かって歩き、さらに進んで右側のファミリーマートのところを右に曲がって…という感じなのですが、その辺りにはインドネシア人がたくさんいるはずですから、尋ねてみてください。親切に教えてくれますよ。

 真夏のインドネシア体験、8月のイベントとしてお薦めです。


●from 東京在住のきむ・たく:profile
アジアの音楽が好きな壮年男子。DJライターのかたわら、都内某所でアジアン・カフェバーも経営。


music & cinema

●エンタメ情報

J☆Stars記者会見−WCBFチャリティー芸能人対抗国際親善野球大会(7/26)

J-Stars
5566

上/J☆Starsの来日メンバー(拡大)
下/5566のサム、トニー、ジェイソン(拡大)

 7/27-28の両日、大阪と東京で「第1回WCBFチャリティ芸能人対抗国際親善野球大会」が開かれました。出場したのは、韓国・台湾・日本の芸能人野球チーム。韓国からはアン・ジェウク率いるチェミサマ、台湾からは人気アイドルグループの大手プロダクション「J☆Star」が結成した混成チーム、そして日本からは、ものまねベースボールクラブ+東京BBトリニティーズによるチームが対戦しました。そこで今回は、若手のフレッシュなアイドルたちが結集した台湾代表「J☆Stars」チームの壮行会記者会見を取材しました。

 壮行会が行われたのは、浜松町の新社屋に移転したばかりの文化放送・メディアプラスホール。今回、来日したメンバーは5566のトニー(孫協志)、サム(王紹偉/183 Club も兼任)、ジェイソン(許孟哲)、183 Club のジョニー(顔行書)とユーロン(黄玉榮)、K-One のリーヤン(蕭立揚)とキド(KIDO)、Lala のウィン(呉懐恩)とクァントウ(冠頭)、太極(Tai Chi)のヴィノ(太融)とカルヴィン(太毅)の総勢11人。

 まずは日本語を交えたご挨拶からスタートしましたが、中でもキャプテンのトニーはかなりの日本語上手。「ハイ。ミナサン、コンニチハ。ワタシハ5566(ゴーゴーロクロク)ノトニー。ハジメマシテ。ミナサン、ヨロシクオネガイシマス」と流暢な挨拶に驚きました。続いてメンバーへのシークレットプレゼントがあり、西武ライオンズで活躍している台湾のシュウ・ミンチェ(許明傑)投手、チャン・ズージャ(張誌家)投手から激励のビデオメッセージが披露されました。これには全員大喜び。続く質疑応答では、忙しい中での自主トレ課題とか、ユニフォームのデザインなどを披露。また、複数のグループから数人ずつの参加で、残りのメンバーは?というと、大事な仕事のあるメンバーは台湾に残ったとのこと。「全員が来てしまうと仕事が停まってしまいますから」と笑いを誘っていました。

 最後に、試合前のそれぞれの抱負を語ってくれました。
キド「背番号11、ピッチャー。ピッチャーが多いので、10球投げさせてもらえればそれで充分(笑)」
リーヤン「ショート。ショートのできがよければチームのできもいいので、2試合とも活躍して帰りたい」
ウィン「背番号11、ピッチャー。東京ドームでは先発なので、いい成績を出して勝利に貢献したい」
クァントウ「キャッチャー。ピッチャーがどんな暴投をしても必ず受け止めてみせるつもり」
ヴィノ「ライト。マウンドから遠いので、後ろの方でなるべくぼーっとできる時間があるといいな」
カルヴィン「セカンド。太極はカンフーに強いグループなので、宙返りをしてでもボールをキャッチしたい」
ジョニー「背番号3でレフト。日本でも有名なドームで試合できるので、できれば活躍したい」
サム「指名打者。打撃専門なので、できれば2試合ともヒットを打ちたい」
ユーロン「サード。飛んで来たボールは必ず止めたいし、今チームの打点王なので成績を伸ばしたい」
ジェイソン「ファーストで4番バッター。この大会のために、毎日たくさん夕御飯を食べ、たくさん寝て準備したよ。できれば、大阪でも東京でもおいしいビールが飲みたい(笑)」
トニー「55番でセンター。トップバッター。野球は大好きで特に巨人ファン。いつかドームのグラウンドに立ってみたいと思っていたので、東京ドームでは外野から内野に向かってごろごろ転がってみたい(笑)」

 この会見と壮行会の模様は、文化放送のPodcastで放送されますので、そちらもお楽しみに。

Hot Information

●新館のシネマート新宿で「シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿」開催中(12/9-15)
アジア映画を中心に上映しているシネマートが新宿に2スクリーンの新館(旧・新宿文化シネマ2・3)をオープン。開館を記念して、韓国(と韓国関連)の旧作や話題の新作をいち早く一挙上映予定。
ラインナップ
『インディアン・サマー』(01/韓国)/『キリマンジャロ』(00/韓国)/『相棒/シティ・オブ・バイオレンス』(06/韓国)/『インビジブル・ウェーブ』(05/タイ他)/『フライ・ダディ』(06/韓国)/『血も涙もなく』(06/韓国)/『フェイス』(04/韓国)/『ウェディング・キャンペーン』(05/韓国)/『朴大統領暗殺』(04/韓国)/『素敵な夜、ボクにください』(07/日本)/『私たちの幸せな時間』(06/韓国)
*詳細はシネマート公式サイトへ。
更新日:2006.12.14
●back numbers

■日本の基本情報■
首都:東京
人口:1億2767万人
言語:日本語
時差:0時間
通貨:日本円
レート:
US$1=117.50円

*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●日本の情報サイト
総務省
外務省
国際交流基金
日本航空(JAL)
全日本航空(ANA)
JR CYBER STATION

●マスコミサイト
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
毎日新聞:アジアの目
共同通信
日本経済新聞
産経新聞
Japan Times

●関東のTV局サイト
日本放送協会(NHK)
日本テレビ
TBSテレビ
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

●名古屋・関西のTV局サイト
中部日本放送
朝日放送
関西テレビ

●その他便利サイト
Yahoo! Japan
infoseek
ベストリザーブ
 (ホテル予約サイト)

ゆうびんホームページ
@ぴあ
ローソンチケット
e+(イープラス)
グルメぴあ
ぐるなび
TSUTAYA online