logo

風のファイター

監督・脚本:ヤン・ユノ
原作:パン・ハッキ(漫画『風のファイター』キルチャッキ刊)
撮影:シン・オクヒョン
武術指導:ヤン・ギルヨン&イ・ホンピョ
編集:パク・スンドク
音楽:チェ・マンシク
キャスト:ヤン・ドングン/平山あや/加藤雅也/チョン・テウ

2004年/韓国
日本公開日/2006年4月8日
カラー/ビスタサイズ/ドルビーSRD/122分
配給:エスピーオー
(c) KOREA PICTURES.
2004年 春史羅雲奎映画芸術祭
 照明賞、男子助演賞(チョン・ドゥホン)







p2
風のファイター(Fighter in the Wind)

story

 1939年、朝鮮半島が日本の統治下にあった時代、少年チェ・ペダル(=崔倍達)は使用人のボムスに「テッキョン」を学び、強いファイターになる夢を育てていた。しかしボムス(ヤン・ギルヨン)は独立運動に関わっていたため当局に逮捕され、行方不明になる。師匠を失ったペダル(ヤン・ドングン)はパイロットになるため日本へ密航し、航空学校に入学。だが、彼を待っていたのは冷たい差別だけだった。

 ある日、差別に対する怒りから教官を殴り倒してしまうペダル。しかしその直後、武士の子孫である加藤大尉(加藤雅也)の前で、無残に敗れるのだった。世の中に絶望し、失意の日々を送るペダル。やがて、日本は戦争に負け朝鮮は独立するが、ペダルには帰る家さえなかった。

 日本に残り、東京・池袋の闇市で友人のチュンベ(チョン・テウ)と露天パチンコを始めるが、市場を仕切る日本のヤクザたちにボロボロに打ちのめされる。ペダルは公衆の面前で屈辱を受け、惨めな敗北感に打ちひしがれた。しかし、幼い頃の心の師ボムスと奇蹟の再会を果たした彼は、本来の自分の姿を取り戻すため、再び格闘家としての道を選ぶ決心したのだった。

 ある日、ペダルはアメリカ軍兵士から乱暴されそうになっている芸者・陽子(平山あや)を助ける。それをきっかけに親しくなった二人は、次第に互いへの想いを高めていき、幸せな時間を過ごす。が、師であるボムスが日本人ヤクザたちに殺されてしまったことで、自分の無力さを痛感したペダルは「正義なき力は無能なり、力なき正義も無能なり」と悟り、山奥で孤独で壮絶な修行を開始する…。

●宣伝担当者のおすすめポイント:

極真カラテの創始者、大山倍達をモデルとして描き、韓国で爆発的にヒットしたベストセラー・コミックの映画化。CGもワイヤーアクションも一切ない、本物のアクション映画大作! 本国ではカリスマ・ラッパーとして有名なヤン・ドングンが、大山倍達の青春時代の苦悩をうまく演じています。日本を舞台に描かれているので、平山あや、加藤雅也が熱演! 韓流と日流の役者たちの熱い演技合戦を堪能してください。

▼公式サイト ▼韓国ロケレポート 閉じる


p3

p4