logo

マッハ!弐

監督・原案:トニー・ジャー、パンナー・リットグライ
脚本:エック・イエムチーン
撮影:ナタウット・キティクン
武術指導・アクション監督:トニー・ジャー
編集:マルッ・シラチャルン
美術:バンポット・ガムカム
音楽:バナナ・レコード
出演:トニー・ジャー、プリムター・デットウドム、ソーラポン・チャートリー、サランユー・ウォングガチャイ、ナットダナイ・コントォーング、ペットターイ・ウォンカムラオ、ダン・チューポン

2008年/タイ
日本公開日/2010年1月9日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/98分
配給:クロックワークス
(c)2008 Sahamongkolfilm International Co., Ltd.
2008年 スパンナホン映画大賞
 助演男優賞(ソーラポン・チャートリー)

p2

p3

マッハ!弐(Ong-Bak 2)

story

 アユタヤ王国による侵略が進むタイ。東の王国では家臣ラーチャセーナ(サランユー・ウォングガチャイ)によるクーデターがおき、国王(サンスティック・プロムシリ)とその妻(パッタマー・パーントォーング)が殺される。家臣の機転で王子ティン(ナットダナイ・コントォーング)だけが逃げ延びるが、奴隷商人に捕われ、市場の見せ物となっている競技場で鰐の待つプールに投げ込まれるのだった。

 悪名高い山賊「ガルーダの翼峰」のリーダー、チューナン(ソーラポン・チャートリー)は、必死で格闘するティンの生命力と復讐心に燃えた目が気に入り、彼を救って一族に迎え入れる。彼らが住む山奥の村には、ムエタイ、剣術、カンフーなどありとあらゆる格闘技の使い手たちがいた。強くなりたいと願うティンは、ここに留まりあらゆる武術を習得するのだった。

 10数年が経ち、ティン(トニー・ジャー)は象の群れをも従える究極の戦士へと成長していた。冷酷な奴隷商人を襲撃して貧しい人々を助けるティン。チューナンはティンを自分の跡目にと考え、ティンもチューナンを父のように慕っていたが、ティンにはどうしてもやり遂げなければならないことがあった。それは父と母を殺したラーチャセーナへの復讐。少年時代に知り合った少女ピム(パリンヤーポング・クラムゲェウ)の姿も頭をよぎる。

 チューナンはそんなティンの悩みを悟り、想いを果たして山へ戻って来るよう彼を送り出す。故郷へ戻ったティンは廃墟の中で再び復讐心を燃やす。ラーチャセーナはティンの親から奪い取った領土にガルーダ朝を設立し、初代王に就こうとしていた。ティンは即位式に一人乗り込んでいく…。

●アジコのおすすめポイント:

トニー・ジャーの出現で世界をアッと言わせた『マッハ!』
は「仏像を返せ!」という田舎青年のシンプルな物語でしたが、今回はアユタヤ朝時代を舞台にした壮大な歴史ドラマ。復讐に燃える王子がカルマを背負ってどう生きるか…を軸に、あらゆる格闘シーンが織り込まれています。奴隷商人を襲う時の酔拳やら、日本の剣術やら、舞踏や奇術も取り込まれ、様々なアクションが楽しめます。しかしドラマは重く、結末にはアッと驚く展開が…。トニー・ジャー自らの監督・原案による渾身の作品。すでに続編も作られているようなので、そちらも楽しみにしつつ、まずは『2』をお楽しみください。少年時代のティンを演じる子役がトニーにそっくりで、ちょっと気になっているアジコです。

▼公式サイト 閉じる