logo

ラスト・ソルジャー

製作総指揮・原案:ジャッキー・チェン
監督・脚本:ディン・シェン
撮影:ディン・ユー
編集:ディン・シェン
武術指導:ジャッキー・チェン
美術:リー・スン
音楽:シャオ・クー
出演:ジャッキー・チェン、ワン・リーホン、ユ・スンジュン、ドゥ・ユーミン、リン・ポン 、ユー・ロングァン

2010年/中国・香港
日本公開日/2010年11月13日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/95分
配給:プレシディオ
(c)2010 Jackie & JJ Productions Ltd.


p2

p3

p4

ラスト・ソルジャー
(大兵小将/Little Big Soldier)

story

 紀元前227年、戦国時代の中国。諸侯が領地を奪い合い、各地では争いが絶えなかった。ある時、衛の軍が梁に攻め入ったが、鳳凰山で梁の待ち伏せに遭い、激しい死闘の末、両軍共に全滅…と思われた中、死んだふりをして生き残った梁の兵士(ジャッキー・チェン)は、衛の将軍(ワン・リーホン)を捕虜として捕まえることに成功する。

 将軍は剣術に長けた豪傑だったが、深い傷を負い身動きが取れなくなっていた。兵士は彼を捕虜として、自国へ連れ帰ることを決意する。捕虜を連れ帰れば、報酬として畑と金をもらえるのだ。しかも、相手が将軍であればたっぷりもらえることは間違いない。兵士はかつてない幸運に胸を膨らませた。それが、名もなき兵士と敵国の将軍との、奇妙な旅の始まりだった。

 捕虜として捕まるくらいなら戦場で名誉の死を遂げるほうが本望だと考える将軍と、武力を嫌い、故郷での平和な暮らしを願う兵士。正反対な2人は、道中幾度となく対立を繰り返す。その度に兵士は、「戦いからは何も生まれない」と将軍を諭すが、将軍は全く聞く耳を持たない。一方、彼も将軍としてのプライドを兵士に話して聞かせるが、やはり兵士には理解ができない。

 対立し、平行線をたどりながらも2人の旅は続く。行く手には山賊や謎の女、野性のクマなど、さまざまな障害が立ちはだかる。そして最大の敵、将軍の行方を追う衛の捜索隊も迫っていた。しかも、将軍の弟であるウェン太子(ユ・スンジュン)が率いる捜索隊の狙いは将軍の救出ではなく、暗殺だった…。

●アジコのおすすめポイント:

ジャッキー・チェンとワン・リーホンという異色な顔合わせも魅力的の本作。今年はジャッキー・チェンの当たり年!といってもいいくらい、良質な作品の公開が続いているジャッキーですが、3作目はホームグラウンドの中国で構想20年の夢を実現させた作品です。「お坊ちゃま将軍」にぴったりということで起用されたワン・リーホンはまさに適役。多少ずる賢こくても生きることを第一とする兵隊と、捕虜となった高潔な若将軍との珍道中には、ロールプレイング・ゲームのように次々と困難が待ち受けます。反発しながらも奇妙な友情が芽生えていく様は、公開中の『義兄弟』にも通じるところがあり。互いに影響し合ったがゆえに、結末は思いがけずシリアスな展開となりますが、そこにジャッキーの「平和」へのメッセージが込められています。

p5

▼公式サイト 閉じる