logo

あの頃、君を追いかけた

製作総指揮:アンジー・チャイ
監督・原作・脚本:ギデンズ・コー(九把刀)
撮影:チョウ・イーシェン
編集:グー・シャオユン
美術:シェン・チャンチー
衣装:シュー・リーウェン
音響:トゥ・ドゥーチ、グォ・リーチー
音楽:ジェイミー・シュエ、クリス・ホウ
出演:クー・チェンドン、ミシェル・チェン、スティーブン・ハオ、イエン・ションユー、チュアン・ハオチュエン、ツァイ・チャンシエン、フー・チアウェイ

2011年/台湾
日本公開日/2013年9月14日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/110分
配給:ザジフィルムズ/マクザム/Mirovision
(c)Sony Music Entertainment Taiwan Ltd.
2011年 台北映画祭
 国際青年監督コンペティション部門 観客賞
2011年 台湾金馬奨 新人賞(クー・チェンドン)
2012年 香港電影金像奨 最優秀両岸中国語映画
2012年 中国語映画メディア大賞
 新人監督賞(ギデンズ・コー)/新人賞(クー・チェンドン)
 観客選出注目映画作品/観客選出注目演技(ミシェル・チェン)
2012年 金曲賞
 最優秀シングルプロデューサー賞(ジェイミー・シュエ)
2012年 上海映画批評家賞 優秀作品


p2

p3

p4

あの頃、君を追いかけた
(那些年、我們一起追的女孩/
 You Are the Apple of My Eye)

story

 2005年。コー・チントン(クー・チェンドン)は、思い出の品々を見つめながら身支度をしていた。ほどなく、高校時代の親友たちが彼を迎えにやって来る。今日は大切な1日。「人生に無意味な出来事など何もない」

 1994年。台湾中西部の町、彰化。中高一貫校に通うコー・チントンはどこにでもいる高校生だ。あだ名はコートン。将来のことなど何も考えず、同級生の仲間たちとつるみ、バカなことばかりして、お気楽でのん気な学生生活を過ごしていた。

 中学からの親友たちは皆、個性豊かだ。シュー・ボーチュン(イエン・ションユー)は、常に下半身が元気なムッツリスケベ。あだ名はボーチ(勃起)。デブキャラのシエ・ミンハ(スティーブン・ハオ)のあだ名はアハ。成績は一番優秀だ。ツァオ・グオション(チュアン・ハオチュエン)は、NBA選手のトレカ収集が趣味のナルシスト野郎。そして、無意識に股間を掻いているリャオ・インホン(ツァイ・チャンシエン)のあだ名はマタカキ。5人は全員同じクラスで、教師たちから問題児として目を付けられていた。

 そんなある日、コートンとボーチが授業中に度が過ぎた悪ふざけを敢行。教師に見つかって、席替えを命じられる。コートンは、クラスでトップの優等生、シェン・チアイー(ミシェル・チェン)の前に座ることになった。チアイーは仲間たち全員が憧れている女子。皆、あの手この手で彼女の気を引こうとしていたが、あまのじゃくのコートンだけは無関心を装っていた。

 英語の授業の時、苛ついた女教師が教科書を忘れて焦るチアイーを見とがめる。コートンはさっと自分の教科書をチアイーに渡し、自分が罰を受けることにした。驚いたチアイーは、教科書のいたずら描きを見て微笑む。それ以降、チアイーはお礼のつもりで、自分で作った試験問題をコートンに毎日渡し、勉強をさせるようになる…。

●アジコのおすすめポイント:

青春映画と青春スターの宝庫・台湾からまたまた、珠玉の胸キュン作品が登場です。おバカでノーテンキだった高校時代に出会った初恋の女の子とその親友、彼女を好きだったおバカな仲間たちとの高校卒業までのエピソードと、その後の恋の行方を、懐かしい時代背景と共に描いた甘くて切ないラブ・ストーリー。台湾では「あの頃」ブームを巻き起こし、続く香港、シンガポールでも大ヒット。でも、本作がこれまでの青春映画とちょっと違っているのは、この物語がギデンズ・コー監督自身の実話だということ。台湾の若者に絶大な人気の小説家ギデンズ(九把刀)が、この物語のラストから翌年、06年に発表した同名小説が原作となっているのです。原作は100%実話と語る監督。映画では多少、映画的な脚色がされているものの、主人公たちの名前もすべて実名となっています。後の九把刀となるコー・チントンを演じるのは、本作で大抜擢されて俳優デビューを飾ったクー・チェンドン。これが初めてとは思えない体当たりの演技で魅了します。初恋の彼女を演じるのは、監督が出演を熱望したミシェル・チェン。『花様 〜たゆたう想い〜』の公開も控えたミシェルですが、本作がきっかけで女優として大ブレイクしています。かつての男子もかつての女子も、胸を熱くしたあの頃のことを、きっと思い出すことでしょう。


p5p6p7

▼ギデンズ・コー監督インタビュー ▼公式サイト 閉じる