logo

私は公務員だ

監督・脚本:ク・ジャホン
撮影:オ・ジェホ
編集:キム・ウイル
音楽:イ・ユンジュ、ソ・ヨンジュン
出演:ユン・ジェムン、ソンジュン、ソン・ハユン、キム・ヒジョン、ソ・ヒョンジョン、クォン・スヒョン、ユ・スンモク

2012年/韓国
日本公開日/2013年9月21日
*韓国映画セレクション2013秋
カラー/シネマスコープ/101分
配給:エプコット
(c)2012 Mapofilm & Next Entertainment World Inc.

p2

p3

p4

私は公務員だ
(私は公務員だ/Dangerously Excited)

story

 麻浦区庁の環境課、生活公害チーム主任のハン・デヒ(ユン・ジェムン)は、変化がない毎日が一番と心得る公務員。今は7級公務員だが、5級事務官になることを目標に、日々の苦情処理にも平常心であたっている。また、渋谷に似ている街、弘大前に一軒家を購入。快適な日々を送っていた。

 趣味はあらゆる入門書を読みあさり、幅広い知識と教養を身につけること。記憶力がよいので、これは同僚との会話に役立つ。だが、ほんとうの趣味はテレビでお笑い番組を見ることだ。そんなある日、ロックバンドの練習がうるさいという通報で、とあるアパートへかけつける。

 男女5人組のバンド「3×3=9」は結成3年目。少し芽も出て、フェスティバルに出演するための練習をしていたのだが、アパートを追い出されて途方に暮れる。そこへ、デヒの知り合いの不動産屋のミン社長(チョン・ヘギュン)が現れ、家主が外国にいて不在の家をバンドに紹介するが、保証金と楽器を持ち逃げされてしまう。

 怒ったメンバーたちに責任追求をされたデヒは、いつものように受け流すつもりだったが、そこへ区庁長(イ・チュンシク)が通りかかったため、自分の家の地下室を貸すと言ってしまう。その日から、デヒは眠れない日々を過ごすはめに。しかし、練習に励む彼らと次第に話をするようになり、会話のためにロック大全を買ってきて勉強する。

 そんなある日、方向性の違いからメンバーが仲間割れ。2人が脱退したため、リーダーのミンギ(ソン・ジュン)はバンドを解散しようとするが、デヒは勉強で得た知識から「音楽の大勢(主流)に乗れ」とアドバイス。コンテストに出場することを決めた3人は、メンバー補充の為、デヒにベースギターをやらせることにする…。

●アジコのおすすめポイント:

個性派俳優ユン・ジェムンが、お堅い公務員からロックバントに変身していくコメディです。ポリシーを持って生きる公務員生活も興味深く、将来性のある街に家を買ったり、入門書が会話の道具として役立ったり、人間関係に深入りしないなどなど、マイペースな生き方にはなるほどと思わせる部分も。そんな彼が、夢だけで生きている若者たちと出会い、化学反応を起していきます。往年のロックファンには懐かしいLPレコードや、3大ギタリスト、古い音楽雑誌の数々(日本の雑誌と似てる!)、なぜかモノクロームな弘大前の街に突如現れるボブ・ディラン(扮しているのはオ・グァンノク)。バンドリーダーを演じているのは、「美男<イケメン>バンド〜君に届けるピュアビート」で注目の新人ソンジュン。これが映画デビュー作です。その他、『殺人の告白』のこわいあの人や、パク・ヘイルもデヒの弟役でゲスト出演と、見所が盛り沢山です。

▼公式サイト 閉じる