時間離脱者(時間離脱者/Time Renegades)
story
2014年12月31日。カウントダウンで盛り上がる広場。新米刑事のキム・ゴヌ(イ・ジヌク)は、捜査中に銃で撃たれてしまう。1982年12月31日、同じ広場にいたソギョン高校のペク・ジファン(チョ・ジョンソク)は、同僚のソ・ユンジョン(イム・スジョン)にプロポーズ。しかし、ユンジョンの財布をすった犯人を追跡し、ナイフで刺されてしまう。
ゴヌとジファンは時を隔てて同じ病院で生死の境をさまよい、一命をとりとめるが、その日から二人は互いの日常を夢で見るようになる。その頃、ゴヌの部署には、新任のカン班長(チョン・ジニョン)が赴任してきた。彼はかつて妻を殺した犯人を今も追っており、肩に銃痕のある男を探していた。一方、ジファンは自分のクラスの不良少年カン・スンボム(イ・ミノ)を更正させようとしていた。
ある日、ゴヌはユンジョンとそっくりな女性を見つけだす。ミソン高校の教師チョ・ソウン(イム・スジョン二役)だ。ゴヌの話を不審に思ったソウンは、ミソン高校がかつてソギョン高校だったことを知り、1982年の卒業アルバムに自分とうりふたつな教師ソ・ユンジョンを発見して驚く。
83年当時のニュースファイルを見て楽しむゴヌに、カン班長が未解決事件のファイルを渡す。そこには、連続殺人事件で殺されたユンジョンのファイルもあった。逮捕されたのは日雇いのカン・ヒョンチョル(チョン・ウンイン)。ジファンは、なんとか事件を食い止めようとするが、ユンジョンは殺されてしまう。
犯人はスンボムの父親で、スンボムは父の無実を信じていた。ゴヌはソギョン高校の体育館放火事件と連続殺人事件に関連性を見つけ、ジファンに獄中のカンと会って手がかりをつかむよう夢を通じて仕向ける…。
●アジコのおすすめポイント:
冒頭から不思議な展開にぐいぐいと引き込まれて行くミステリーサスペンスです。2つの時代で起こる出来事を同時進行で目撃しながら、愛する女性を救うために主人公たちが奔走していきます。さて、未来は変えられるのか? タイムスリップものとも違う不思議なテイストの物語を作り上げたのは、『猟奇的な彼女』(01)から、最近では『更年期的な彼女』など中国でも活躍しているクァク・ジェヨン監督。イ・ジヌクとチョ・ジョンソクがそれぞれの時代の主人公を演じ、二人に愛される女性をイム・スジョンが異なる個性で演じ分けています。共演陣もチョン・ジニョン、イ・ギウ、チョン・ウンインなど豪華。出会うはずのない二人が体育館で対峙するシーンは圧巻です。1週間限定公開ではもったいない本作。大阪は16日から上映予定となっていますが、見逃した方は、9月2日にDVDリリースが予定されていますので、そちらもチェックしてください。
|