logo

あなた、その川を渡らないで

監督:チン・モヨン
撮影:チン・モヨン
編集:ヒョン・ジンスク
音響:ジョン・ミンウ
出演:チョ・ビョンマン、カン・ゲヨル

2014年/韓国
日本公開日/2016年7月30日
カラー/ビスタ/5.1ch/84分
字幕:伊勢田京子
配給:アンプラグド
(c)2014 Argus Film
2015年 モスクワ国際映画祭 観客賞
2015年 ロサンゼルス映画祭 最優秀ドキュメンタリー賞
2015年 ビジョン・トゥリール国際映画祭 観客賞
2015年 DMZ国際ドキュメンタリー映画祭 観客賞
2015年 アジアティカ・フィルム・メディアーレ 観客賞
2015年 TRTドキュメンタリーコンテスト 特別賞
2016年 ミレニアム・ドックス・アゲインスト・グラビティ
 ドキュメンタリー・アカデミー賞


p2

p3

あなた、その川を渡らないで
(My Love, Don't Cross That River)

story

 美しい小さな村。川のほとりで暮らす98歳のおじいさん(チョ・ビョンマン)と89歳のおばあさん(カン・ゲヨル)。結婚76年目のふたりは、おばあさんが縫ったお揃いの韓服を着て、手をつなぎ、いつも一緒に出かけていく。

 秋になると庭の落ち葉を掃除する。おじいさんは集めた落ち葉を両手ですくいあげ、おばあさんに振りかける。困った顔をしながら、おばあさんも負けじとおじいさんに落ち葉を投げる。冬も同じだ。真っ白に積もった雪を見て、おばあさんに雪玉をぶつけるおじいさん。ふたりは雪合戦を始める。そして、凍りついた手に息を吹きかけ、温め合う。

 春になると、山菜を採りにでかけ、おばあさんがナムルを作る。花を摘み、お互いの髪に飾る。夏はポーチで昼下がりのお昼寝。涼風が吹く縁側に腰かけて談笑する。慎ましい日常生活。おばあさんが用意する食事に、おじいさんが文句を言ったことは一度もない。まずかったら残し、美味しかったら全部食べる。そして、食後に必ずお礼を言う。

 楽しみにしていた老人会の遠足。皆と一緒にバスで歌い踊り、お弁当を食べ、お花畑を散策する。おじいさんはコマとゴンスンという2匹の犬を可愛がっている。うれしそうに遊ぶおじいさんを、おばあさんが愛情のこもった眼差しで見つめる。76年間、互いを見つめながら共に老いてきた。

 ふたりは12人の子どもを授かったが、6人を幼くして亡くしていた。お正月、子どもや孫たちが訪ねてくる。皆で食卓を囲むと、懐かしい昔話に花が咲く。だが、おばあさんの誕生日で集まった時、長男と長女が言い争いを始めた。喧嘩を止めることができなかったおばあさんは泣いてしまう。

 おばあさんは、おじいさんの咳がひどくなったことを心配していた。夜中も目が覚めてしまうおじいさんのため、灯りを消さずに寝る日々が続く…。

●アジコのおすすめポイント:

なんて可愛らしいおじいさんとおばあさんなのでしょう!こんな風に歳を重ねられるのなら、夫婦っていいなあ…と誰もが羨ましくなる理想のカップル、チョ・ビョンマンさんとカン・ゲヨルさんの15ヵ月間に密着したドキュメンタリーです。きっかけは、このお揃いの韓服。新聞に載ったおふたりをテレビ局が紹介し、それに目を留めたチン・モヨン監督が、自身の長編デビュー作として世界に発信したのでした。そのテーマは「真の愛とは何か」。小規模公開された本作は、口コミで感動が広がり800スクリーンにまで拡大。09年の『牛の鈴音』を超え、韓国ドキュメンタリー映画史上最高の480万人を動員しています。しかも、観客の半数近くが20代の若者だったとか。苦楽を共にしたおふたりの黄金の日々と別れを、大切な人を思いながらご覧ください。


p4p5p6

p7p8p9

▼公式サイト 閉じる