logo

トンネル  闇に鎖された男

監督:キム・ソンフン
脚本:キム・ソンフン
照明:キム・キョンソク
美術:イ・ウキョン
撮影:キム・テソン
編集:キム・チャンジュ
音楽:モク・ヨンジン
出演:ハ・ジョンウ、ペ・ドゥナ、オ・ダルス、チョン・ソギョン、パク・ヒョックォン、キム・ヘスク(特別出演)

2016年/韓国
日本公開日/2017年5月13日
カラー/シネマスコープ/127分
字幕:田中和香子
配給:アルバトロス・フィルム
(c)2016 Showbox, Another Sunday, History E&M And B.A. Entertainment
2016年 青龍映画賞 人気女優賞(ペ・ドゥナ)
2016年 韓国映画批評家協会賞 10大ベストフィルム


p2

p3

トンネル 闇に鎖された男(Tunnel)

story

 自動車ディーラーのジョンス(ハ・ジョンウ)はガソリンスタンドに寄り、家路を急いでいた。年老いた店員が間違って満タンにしてしまうが、500mlのペットボトルの水を2本もらった。途中で大口の契約を取り付けたジョンスは意気揚々と妻セヒョン(ペ・ドゥナ)に電話する。今日は娘の誕生日。お祝いのケーキは買ってあったが、娘は犬を飼いたいと電話口でせがんだ。

 目の前に大きなトンネルが現れる。小高い山の尾根を穿った長いトンネルだ。暗いトンネルの中を走行していると、両脇で天井を支えている梁が不気味な音をたて始めた。続いて頭上で轟音が鳴り響き、地震のような揺れに襲われる。不安に思った瞬間、トンネルが崩落してジョンスは車ごと生き埋めになってしまった。

 気がつくと、ジョンスの車はコンクリートの瓦礫に囲まれていた。幸い、車がつぶれず命拾いしたものの、真っ暗闇で自分がとこにいるのかもわからない。室内灯をつけて、隙間から辺りを見回すジョンス。携帯電話のバッテリーは78%残っていた。ジョンスは電話で救援を求める。救援隊長のキム(オ・ダルス)が現場に駆けつけるが、その崩落は予想を遥かに超えていた。国内で広がったニュースはセヒョンにも届き、セヒョンは電話で夫を励ました。

 トンネルの入口に対策本部が置かれ、キムがジョンスに電話で指示を出す。周りに何が見えるか、食料はどのくらいあるか、バッテリーの節約から、水の節約の仕方まで、キムは生き延びるためのノウハウを事細かく指示した。救出されるまでかなり時間がかかりそうだったが、ジョンスは耐えていた。キムは中の様子から位置を特定し、救出を試みるが失敗。さらに、近隣で進められている第2トンネルの工事が大きな障壁となっていく…。

アジコのおすすめポイント:

トンネルの崩落事故、という日本でも記憶に新しい事件を題材に、トンネルに閉じ込められた男のサバイバルが、手抜き工事や救助活動の遅れから起こる人命を軽視した世論など、社会風刺を織り交ぜて描かれるパニックドラマです。「なんの落ち度もない平凡な市民が、社会の過ちによって災害に巻き込まれる」と語るのは、『最後まで行く』(14年)で注目されたキム・ソンフン監督。主演はどんな役も自分のものにしてしまうハ・ジョンウ。妻役は国際的な活躍が続くペ・ドゥナ、さらに名バイプレイヤーのオ・ダルスを迎え、適度なユーモアも交えながら、緊迫した状況を描いていきます。果たして、主人公は助かるのか? どうやって助けられるのか? 政府高官として登場するキム・ヘスクの態度にもご注目を。最後までじっくりご覧ください。


p4 p5p6
p7p8

▼公式サイト 閉じる