西遊記2〜妖怪の逆襲〜
(西游伏妖篇/Journey To The West:The Demons Strike Back)
story
旅芸人たちが集う、とある街の一角。三蔵(クリス・ウー)は病を患いながらも、妖怪ハンターとして孫悟空(ケニー・リン)や猪八戒(ヤン・イーウェイ)、沙悟浄(メンケ・バータル)たちと貧乏旅を続けていた。
妖気の漂う山に入っていくと、一軒の豪邸があった。空腹のあまり、水をもらいに立ち寄る一行。そこには美女たちが住んでいた。悟空は赤い目ですぐに正体を見抜くが、女好きの猪八戒は美男(ワン・ドゥオ)に変身。自分をアピールする始末。一行は食べ物や薬をわけてもらい、身体も回復する。女主人(ワン・リークン)に感謝する三蔵。しかし、女たちは蜘蛛に変身して三蔵を襲おうとしていた。
悟空の活躍で蜘蛛の妖怪たちは退治される。しかし、三蔵は悟空の荒っぽいやり方を叱るのだった。理不尽な仕打ちに遭い、悟空は三蔵をやっつけようと企むが、三蔵は如来神掌の技を持っており歯向かうことができなかった。
そんな中、一行は比丘国に到着する。九宮真人(ヤオ・チェン)に迎えられ国王(バオ・ベイアー)と謁見するが、彼は子どものように気まぐれに動くとんでもない国王だった。一行は再び、窮地に陥ってしまう…。
アジコのおすすめポイント:
チャウ・シンチーが製作から監督まで手がけた『西遊記 はじまりのはじまり』の続編です。前作は未熟な妖怪ハンターだった三蔵が、スー・チー扮する女妖怪ハンターの段小姐や悟空たちと出会い、天竺へ旅立つまでの序章でしたが、本作はお馴染みの「西遊記」の世界。監督として「香港のスピルバーグ」とも呼ばれるツイ・ハークを指名し、奇跡のタッグが実現したのでした。とはいえ、本作ではキャストを若手俳優に一新。かつてNBAで活躍したこともあるメンケ・バータルも起用して、新しい世界を構築しようと試みたようです。CGも特撮も満載。お正月映画ということで、思い切り弾けちゃったかな?という印象も。ケニー・リン扮する孫悟空はニヒルでダーク。中国で大ヒットしたアニメ『西遊記 ヒーロー・イズ・バック』の悟空を彷彿とさせます。『人魚姫』のリン・ユンも白骨精で出演。元EXOのクリス・ウーやワン・ドゥオなど、新世代イケメンたちのフレッシュな姿も拝めます。
|