logo

ワン・セカンド 永遠の24フレーム

監督:チャン・イーモウ
原作:「陸犯焉識」作・ゲリン・ヤン
脚本:チャン・イーモウ、ヅォウ・ジンチー
撮影:チャオ・シャオティン
編集:ドゥ・ユアン
美術:リン・チャオシアン
衣装:ワン・チウピン
音響:タオ・ジン
音楽:ラオ・ツァイ(Loudboy)
出演:チャン・イー、リウ・ハオツン、ファン・ウェイ、ヤン・ユー、ツァオ・ルイ

2020年/中国
日本公開日:2022年5月20日
カラー/シネスコ/5.1ch/103分
字幕:神部明世
配給:ツイン
©2021Huanxi Media Group Limited (Tianjin).
2021年 アジアン・フィルムアワード
 監督賞(チャン・イーモウ)新人賞(リウ・ハオツン)
2021年 金鶏獎
 助演男優賞(ファン・ウェイ)録音賞(タオ・ジン)
2021年 華鼎獎 グローバル助演男優賞(ファン・ウェイ)
2021年 アリウッド映画批評家協会賞
 作品賞/主演男優賞(チャン・イー)/
 助演男優賞(ファン・ウェイ)/新人賞(リウ・ハオツン)
2021年 フェロー諸島映画祭 主演男優賞(チャン・イー)
2021年 横店中国映画祭 女優賞(リウ・ハオツン)
2021年 ゴールデン・スクリーンライターズ・ナイト
 脚本賞(チャン・イーモウ、ヅォウ・ジンチー)
2022年 マイアミ映画祭
 レネ・ロドリゲス批評家賞(チャン・イーモウ)
2021年 ニューメキシコ映画批評家賞 作品賞
(他多数)

p2

poster


ワン・セカンド 永遠の24フレーム
(1秒鐘/One Secong)

story

 1969年。文化大革命の時代。広大な砂漠地帯を一心不乱に歩き続ける男(チャン・イー)がいた。向かった先は小さな村の映画館。だが、すでに上映は終わっており、フィルムの入った缶はバイクで次の村へ運ばれようとしていた。ところが、バイクの荷台にあったフィルムの1缶を子供が盗み出してしまう。

 たまたま、その様子を目撃した男は子どもを追って捕まえる。ボロボロの服を着た浮浪児の少年と思ったその子は、次の目的地に住む孤児の少女リウ(リウ・ハオツン)だった。男にとっても、少女にとっても、そのフィルムは重要だった。映画本編の前に流れるニュース映画22号、そこには労働改造所に送られている男の離れて暮らす娘の姿が映っているらしい。それを見るために、男は脱走してきたのだ。

 一方、リウは外へ出られない弟(チャン・シャオボー)のために、フィルムで作ったランプシェードが必要だった。それぞれの事情を知らないまま、二人は故障したバイクの代わりにフィルムを運ぶトラックに拾われ、次の上映がある村へ到着する。待っていたのは映画を心待ちにしている村人たちと、「ファン電影」と呼ばれて親しまれている映画技師のファン(ファン・ウェイ)だった。

 ところが、重大な問題が持ち上がる。トラックを運転していた運転手ヤン(ツァオ・ルイ)の不手際で、積荷が落ちてフィルムが砂まみれになっていたのだ。ヤンはファンの息子だった。映画の上映がなくなってがっかりする村人を前に、ファンはフィルムを洗浄する決心をする。それは大変な作業だが、女たちは蒸留水を作り、皆が手伝った。

 カメラマンだった男も協力し、ファンとの間に信頼関係が生まれてくる。合間にリウの家を尋ねた男は、リウの境遇にも同情していた。そして、いよいよ…。

アジコのおすすめポイント:

巨匠チャン・イーモウ監督の映画愛溢れるヒューマンドラマです。原作は『妻への家路』と同じゲリン・ヤンの小説。物語の結末部分が描かれた前作と違い、別のエピソードから物語が発展していったようです。ニュース映像の中でたった1秒間だけ映る娘の姿見たさに、砂漠を越えて脱走してきた男の愛。貧しい孤児の少女の弟への愛。失敗ばかりする息子をかばいたい映画技師の愛。映画が観たくてフィルムの洗浄に協力する村人たちの愛。それらがすべて相まって、上映される映画へと集約されていきます。そして、そこから生まれた絆が未来へと繋がっていきます。シンプルながら心温まる感動作は、『初恋の来た道』の頃のチャン・イーモウ作品を彷彿とさせ、まさに原点回帰。いや、その先の新境地に到達したかのよう。描かれているエピソードの多くは監督が体験したものだそうで、本作はパーソナルな青春時代の記憶と語っています。主演は今や人気俳優のチャン・イー。オーディションで数千人の高校生の中から選ばれたリウ・ハオツンは演技経験がなく、2年以上演技の基礎を学んでから本作に挑んだそうです。新たなるイーモウ・ガールのリウ・ハオツンは、監督の次回作ですでに多数の受賞に輝いている『悬崖之上(Cliff Walkers)』や今年の春節映画として公開された『狙击手』にもチャン・イーと共に出演しています。

行定勲監督インタビュー

行定勲監督 特別インタビュー映像(限定公開中)

行定勲監督が本作や監督について熱く語るインタビューです。


p3p4p5

p6p7p8

▼公式サイト ▼予告編