logo

あなたがここにいてほしい

監督:シャー・モー
製作:チェン・クォフー
原作:「與我十年長跑的女友明天要嫁人了」リー・ハイポー
脚本:ワン・チーヨン、フー・ダンディ
撮影:リャオ・ニー
編集:マー・イーミン、チェン・チャン
美術:トゥ・ルーシー
音楽:ポン・フェイ
主題歌:「empty world/這世界那麼多人」歌・カレン・モク
出演:チュー・チューシアオ、チャン・ジンイー、スン・ニン、チャン・ヤオ、チェン・シャオワン、リー・ジアハオ

2021年/中国
日本公開日:2022年7月16日
カラー/シネマスコープ/DCP/105分
字幕:番沢理子
配給:リスキット
配給協力:コミックリズ
©2021 CKF Pictures, Alibaba Pictures, Tencent Pictures, Netease Pictures
©2022 Riskit Inc.
2022年 華鼎奨 歌曲賞ノミネート中(カレン・モク)


p2

p3

*本作は古川雄輝、三森すずこら豪華声優陣による吹替版も同時上映。劇場で時間を確かめてご覧ください。


あなたがここにいてほしい
(我要我們在一起/Love Will Tears Us Apart)

story

 新疆ウイグル地区の風力発電所建設現場。リュー・チンヤン(チュー・チューシアオ)は雪深い国土制御地点に到達。測量をしなおし、目印のポールを立てる。吹雪いてきた。今日はチンヤンがリン・イーヤオ(チャン・ジンイー)を好きになってから3650日目だ。終わったらイーヤオにプロポーズして結婚式を挙げる。明日から毎日一緒だ…。

 10年前。南京の白蒲高校に転校したチンヤンは、ピアノを弾くイーヤオに一目惚れする。悪友のダーチャオ(スン・ニン)はイーヤオの親友チェンチェン(チャン・ヤオ)を好きになった。チンヤンは初めてラブレターを書く。イーヤオは喜ぶが、先生に見つかってしまいチンヤンは丸刈りに。校内放送で反省文を読まされた。

 チンヤンは舟山の専門学校へ。イーヤオは南京の大学に推薦入学。二人の遠距離恋愛は続き、チンヤンは工事現場で働いた。しかし、初めてイーヤオの家で食事した日、イーヤオの母(チェン・シャオワン)は「将来性のない人と結婚しても苦労するだけ」と難色を示す。雨の中、バスで帰るチンヤンをイーヤオが追ってきた。「しばらくの間、私を養って」

 1603日目。二人は南京で新生活を始める。安い部屋を探し、イーヤオは東南大学の大学院へ。チンヤンは新築タワーマンションの工事現場に移り、現場監督を任されていた。このマンションに住むための頭金を稼ぐのだ。手抜き工事を見張るため、チンヤンは現場に泊まり込む。1855日目、二人は新年の花火を工事中のマンションの部屋で眺めた。

 1900日目。イーヤオを訪れた母親は、マンション購入の話を知ってチンヤンをやっと認める。ところが、工期の遅れに困った親方はチンヤンを騙し、手抜き工事が進んでしまう。さらに、イーヤオの母親が病気で倒れてしまい…。

アジコのおすすめポイント:

高校時代に出会った二人の10年に渡る愛の顛末を描いたラブストーリーです。原作は中国のソーシャル・カルチャー・サイト「豆辨(ドウバン)」にリー・ハイポーが投稿した長文「與我十年長跑的女友明天要嫁人了」。「10年間一緒にいた彼女が明日、他人に嫁ぐ」という意味です。この投稿は同じ問題で悩む若者たちの共感を呼び、社会現象にまでなりました。台湾のプロデューサーで映画監督、脚本家でもあるチェン・クォフー(陳国富)が早速映画化権を獲得。8年がかりで脚本を磨き上げ、信頼できる新鋭のシャー・モー監督に託しています。本作は昨年の5月20日、中国のバレンタイン・デイに公開され、大ヒット。中国社会に根強い結婚の障害、家柄や経歴、財力がいかに恋人たちを疲弊させていくかがじわじわと描かれます。序盤こそ、台湾映画の名作『あの頃、君を追いかけた』を彷彿とさせますが、その後の展開はまったく違います。何があっても揺るがない二人。その可能性は3650日続いていく。高校時代、ヒロインがピアノで弾いていた曲が主題歌。エンディングロールで流れるカレン・モクの「empty world」が胸に沁みます。


p4p5p6

p7p8poster
p9p10

▼公式サイト ▼予告編