logo

Singapore Now

photo1

今年デビューした黄義達(イーダ)。

photo2

デビューアルバム『無法定義』。

●黄義達シンガポール公式サイト
http://www.sonymusic.com.sg/
chinese_main.html#yida

*写真提供:Sonymusic Singapore
黄義達は孫燕姿を越えるか?

2004年10月15日

 今回は、先日インタビューさせて頂いたシンガポールの音楽人、李偉菘氏の秘蔵っ子にして期待の新人、黄義達(イーダ・ホァン)についてレポートします。

 5歳にして、積んであった雑誌に火をつけてお巡りさんに怒られたという「ワル」の経歴を持つ義達(笑)。学生時代の彼は、徒党を組んで悪さをするということはしなかったものの、反抗的で、大人から見てあまり「いい子」ではなかったようです。

 そんな彼が音楽に目覚めたのは、15歳のとき初めて触れたギター。基礎もない彼は、全て自分の耳だけを頼りに独学で音楽を学び始めます。そして、李偉菘・偲菘兄弟がその頃ちょうど開いたばかりの音楽学校に、学校を辞めて入学。音楽一辺倒の生活が始まります。(途中、国民兵役でのブランクあり。)

 偉菘氏に言わせると、学生の頃からスターとしての素質があったそうで、李偉菘・偲菘兄弟の推薦を受けて、孫燕姿(ステファニー・スン)に続くシンガポール出身のスターを捜していた台湾のソニー・ミュージック社と契約しました。

 その後、義達は3年間台湾で暮らし、台湾の市場を理解し、また創作活動も行います。とはいえ、なかなかスムーズにはいかず、デビューアルバムの予定もどんどん繰り延べになり、自分の作品も何度も書き直しを求められるという挫折の連続。一度は本当に音楽を止めて、シンガポールに帰ろうかと真剣に考えたこともあったとか。

 しかし、紆余曲折の時期を経て、とうとう今年台湾でデビュー。細身の身体に長髪、中性的なルックス(姉弟子の孫燕姿にそっくり!小さい子に「おねえちゃん」と呼ばれたことも!)と、自作自演の音楽の才能もあって、たちまち新しいアイドルの到来として注目を浴びることに。デビューアルバム『無法定義』は、若い女性ファンを中心に大ヒットしました。

 アルバムの内容は、先頃上映されたトニー・レオン主演の映画『地下鐵』(監督:ジョー・マー/原作:Jimmy)の主題歌(実は黄義達の作品)のデモから始まり、バラードありロックあり。全体的に若さあふれるロマンチックな曲調で、なかなか耳に残る仕上がりとなっています。李偉菘氏が「義達はねー、もう X Japan ばっかり聴いててねえ…」と語ってくれた通り、ドラマチックな、そして流れるようなバラードは、確かに影響を受けているかもしれません。


 先日行われた「新加坡金曲奨2004」で、惜しくも「最優秀当地作曲賞」を逃した彼。実は狙っていただけに、落選のショックもかなり大きかったようなのですが、まだまだ若いので次回に期待したいと思います。

●from そう・みゆき:profile
シンガポールと関わって十余年、中国系シンガポール人の夫との間に二人の娘がおり、現在は子育て真っ最中。英語、日本語、北京語、福建語(!?)を駆使してスーパーディープなシンガポールの「今」をお届けします。


music & cinema
●音楽情報

蔡淳佳(ジョイ・ツァイ)久々のアルバムセールスが好調。

シンガポールの中国語テレビ局、channel U で放送されていたテレビドラマ『完美女人』の主題歌で、名曲『涙そうそう』のカヴァーが歌われていました。原曲の持ち味を生かしながら、でもその澄んだ歌声が忘れられませんでした。それがシンガポール出身の歌手、蔡淳佳(ジョイ・ツァイ)の新曲「陪我看日出」です。

学生時代から、そして視力測定師というユニークな職業についた後も、シンガポールで最も有名なフォーク喫茶「木船」で歌っていた彼女。その後、地元プロダクションのオーディションに合格し、2000年に「JOI 蔡淳佳」で台湾デビュー。しかし、宣伝にあまりお金もかけてもらえず、する事のない日々が続き、半年でシンガポールに帰国。再び視力測定師として働き、夜は「木船」で歌うという日々が続いていました(私の記憶違いでなければ、一時期、朝のニュース番組『早安[イ尓]好』の司会をしていました)。

そうして先月、久々のアルバム『日出』が発売に。発売2週目にして、シンガポールでのアルバムセールスのトップに躍り出ています。何度も引退を考えた彼女。でも、周りの人々に支えられて出した新譜は、「どんなつらくても、支えてくれる人が必ずいるからあきらめてはいけない」と静かにしみじみと強く訴えかけてくる「癒し」の音楽のようにも思えます。

Hot Information

●大森塾『東南アジア映画講座/マレーシア・シンガポール映画編』(5/14)
「マレーシア・シンガポール映画:過去の栄光と生への道」
・講師:松岡環(まつおかたまき/アジア映画研究者)
・日時:5/14(土) 14:00-16:00 定員/50名 料金/一般1000円 会員800円
・会場:キネカ大森(当日受付13:30〜)
・申込み:5/7より電話予約受付(03-3762-6000/13:00〜20:00)
 *予約が規定人数に達した場合でも、当日受付枠を設けております。
 *受講者は次回講座の予約も可能です。(次回以降の講座予定はこちら
更新日:2007.2.6
back numbers

■シンガポールの基本情報■
人口:約332万人
主な言語:
 マレー語・北京語・英語
時差:-1時間
通貨:シンガポールドル
現地レート*
 1万円=127S$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●シンガポールの情報サイト
シンガポール大使館
シンガポール政府観光局
Yahoo! Singapore
シンガポール航空
シンガポール自由旅行専科
 (体験談と旅のノウハウ)

マンゴスティン倶楽部
 (シンガポール発の現地情報)

The Straits Times
 (シンガポールの英字新聞)

yesasia

アジアの映画・音楽・書籍通販