logo

Taiwan Now

photo1

各文化を模した建築物

photo2

各部落ごとに標識があってわかりやすい

photo3

劇場での各民族の紹介ショー

●九族文化村サイト
http://www.nine.com.tw/index.htm
台湾の原住民文化を知ろう 九族文化村

2004年8月1日

 夏休みの現在、台湾中部の南投縣日月潭の近くにある「九族文化村」は通常650元の入場料が8月いっぱいは350元とお得。九族文化村とは台湾の原住民を九つの文化にわけて紹介している台湾最大の文化村です。

 九族といっても、原住民文化のわけ方には「鄒族」と「邵族」が一緒になっていたり、実際には十族や12族という説もあり、そのはっきりとした線引きは難しいものがあります。しかし、各地域にそれぞれの文化村は存在するものの、九族の文化を一度に知ることが出来る九族文化村は最も訪れる価値のあるところの一つだと思います。

 ここで言う九族とは排灣族、阿美族、達悟族(旧称雅美族)、魯凱族、卑南族、布農族、泰雅族、賽夏族、邵族・鄒族の9つ。空中観覧車で一番上までのぼり、「娜魯灣劇場」を中心に山に囲まれた遊歩道をあるいていくと、それぞれの文化を模した部落が現れます。こうして一つづつ部落をのぞきながら木々に囲まれた遊歩道をあるいて下っていきます。

 また、「娜魯灣劇場」では一日に2〜3回、各文化の衣装から伝統儀式の違いなど、たくさんのことが学べる民族文化を紹介するショーが開かれています。そのショーの最後には観客も参加できる「河渡り」のコーナーもあり、とても楽しめます。他にも「石音劇場」では伝統楽器の演奏や歌が一日2回催されます。


 それだけでなく、射撃場や射弓場などでは実際に身体での体験、そして途中にある食事のできる小屋では、山豚を焼いたものや粟からつくったお酒「小米酒」といった「食」方面も堪能することが出来ます。

 空中観覧車だけでなく遊覧バスも走っていますので、文化村内の交通はとても便利です。また、遊園地や英国風の大庭園も併設されており、子ども連れでも一日中飽きずに楽しむことができます。ただし山の中にあるので、九族文化村までの交通は少し不便。台中もしくは埔里から1〜2時間に一本バスがあるようです。夏休みに台湾を訪れる方、少し足を延ばして深い文化を味わってみるのもいいかもしれません。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●音楽情報
アレックス・トウ(杜徳偉)が新譜と大胆MTVを発表。
久しぶりに国語アルバムをリリースしたアレックス・トウ(杜徳偉)。新譜では、42歳とはとても思えないたくましく引き締まった身体を大胆に露出し、そのセクシーさと力強さで、ファンだけでなく台湾中の女性の目をくぎづけにしています。わずらわしいことを振り払う、というコンセプトのもとに作られた大胆に服を脱ぎ捨てていく新曲「脱掉」のMTV は、セクシーながらもいやらしさを全く感じさせない杜徳偉ならではの傑作です。
*ロックレコードのアレックス・トウ(杜徳偉)紹介ページ(日)
 http://www.rockrecords.co.jp/asia/alex/index.html

●TVドラマ情報
今回、音楽のコーナーで紹介しているアレックス・トウ(杜徳偉)。新譜は随分久しぶりになりますが、台湾で人気を保っている秘密は、すぐに再放送が決まった人気ドラマ『第8號當鋪』。それ相当の代償を払う代わりにどんな願いでもかなえてくれる『第8號當鋪』をめぐる人間の欲望をテーマにした、いわゆる「笑うセールスマン」ノリのドラマです。その『第8號當鋪』の主人公を演じているのが杜徳偉で、他にも大物俳優・歌手がたくさんでています。
*『第8號當鋪』サイト http://www.c-ishop.com/

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販