logo

Taiwan Now

photo1

様々な植物

photo2

高架下を利用した花市

photo3

お土産に最適な玉(ヒスイ)の数々
植物好きにはたまらない、
台湾の植物を一挙に無料で楽しむ日曜花市


2004年9月1日

 台北市内の建国南路(信義路以北)の高架下では、毎週土曜日午後と日曜日に花市や玉(翡翠)市がひらかれます。そこでは高架下の道の両側にずらりと、様々な植物が並べられ売られています。もちろん、台湾から日本に植物を買って帰ることはできませんが、各種の植物が一堂に集められた植物園さながらの光景を無料で気軽に楽しむことが出来るこの花市は、植物好きには外せないスポットとなっています。

 土地の足りない台北でも、狭い窓枠に鉢植えを置いたり、屋上に木々を並べたり…と台湾の人たちはとても植物好き。(台風のときには、それが飛んだり落ちたりと危険なんですけど。)週末は家族で、夫婦で、自分の小さな庭にふさわしい植物を求めて花市へ集まります。

 綺麗に咲誇る蘭や色とりどりの花々、緑が映える鉢植えはもちろん、果実をつけた各種木々もたくさん売られており、なかなか目にすることができない果物の木がどういうものか、一目瞭然で勉強することができます。また、植物に混じって、庭を飾るアイテムや木工細工なども売られており、草花だけでなくお土産類も探すことが出来ます。


 そして、ジュース片手に気軽に植物を堪能しながら都会の中の自然スポットを抜けると、次に広がるのが翡翠市で、所狭しと緑色に煌めく翡翠が並べられています。腕輪やペンダントから携帯ストラップまで、様々な翡翠製品が売られており、厄除けや願掛けにもよく使われる翡翠は、台湾では年齢に関わらず人気が高く、若い女性もよく身につけています。透明度が高いもの、触ってみて冷たいものが、品質のいいものだと言われているそうです。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●音楽情報
F4の言承旭(ジェリー・イェン)が1st アルバム『第一次』発表。
「花より男子」の台湾版アイドル・ドラマ「流星花園」といえばF4。8月20日にF4のメンバー言承旭(ジェリー・イェン)が、製作に3年を費やしたファーストアルバム『第一次』をリリースしました。発売記念イベントには香港や日本からもたくさんのファンが詰めかけ、開始の5時間以上前から何百人もの待ちきれないファンが長蛇の列を作ったそうです。

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販