logo

Taiwan Now

photo1

台北のカウントダウン・イベント。

photo2

B.A.D. がリハーサル中。

photo3

台北市政府での本番前の記者会見。
台湾の年越しは明星総出演で盛大に!

2005年1月14日

 台湾もお正月は旧暦で祝うので、新暦の年末はさほど年末という雰囲気がありません。それでも、毎年新暦の年末は各地で明星総出演のカウントダウン・イベントが開かれ、各テレビ局がこぞってイベントの様子を放送します。

 今年は大きなイベントだけでも、大ベテランの張菲がトリをつとめた台中、張恵妹(アーメイ)から始まり大ヒットドラマ『霹靂火』の俳優もたくさん出演した台南、任賢齊(リッチー・レン)がトリをつとめた南投、呉宗憲(ジャッキー・ウー)の司会で盛り上がった高雄、伍思凱(スカイ・ウー)がトリをつとめた台東、とたくさんありました。

 なかでも台北は、新光三越前広場と台北市政府前広場の2箇所で大きなイベントが行われ、張恵妹、王力宏(ワン・リーホン)をはじめ、たくさんの明星・アイドルが続々とステージに登場しました。一番盛り上がったのは台北市政府前広場で、観客数はおよそ17万人。カウントダウン時には、すぐ側にそびえる世界一高いビル「台北101」がライトアップされ、花火で飾られました。

 その後、孫燕姿(ステファニー・スン)と台北市長によるデュエットで、盛り上がりは最高潮を迎えました。また、この日一番大変だったのは、一晩のうちに高雄から台北まで全部で5場を回った王力宏。もはや自分がどこで歌っているのかもよくわからない状況だったとか。


 イベントは生放送なのでハプニングも多く、寒さの余り上手く声が出ず音を外してしまったり、音響が壊れてしまったり、交通渋滞に巻き込まれて現場にたどり着けない出演者が出たり…各地でいろんなハプニングが起こったようですが、みんな楽しんで新年を迎えました。

 しかし、このカウントダウン・イベント、観客数が多く、人がひしめき合っていて、見るほうは大変な体力勝負! そんな中、毎年ゆったりと、それでいて濃い年越しイベントを楽しんでる人たちがいます。

 それは11年連続で年越しライブを決行しているベテラン・シンガーソングライターの陳昇(ボビー・チェン)とそのファンたち。毎年恒例で、大晦日から元旦にかけて夜中じゅう、平均44〜5時間にも及ぶライブを行っています。日本からの参加も今回で連続8年目!というファンの方にお話をうかがいました。

 カウントダウン・ライブと他のライブとの違いはなんですか?
 「ずばり『濃さ!』。年越しのライブは一年に一度だけ!という気合があり、アーチスト側の準備(舞台設計やダンサー、プログラムなどの趣向)も、いつもとは違った凝ったものになっています。」

 12時になったらカウントダウンをしているのですか?
 「あまりしません。カウントダウン自体はしますが、たいがい時間はいい加減です。一度なんて、午前2時頃『あ、そろそろだね』なんて言って、カウントダウンを始めました(笑)。そんな感じなので、カウントダウンの途中でも、『ちょっと待った!』とやり直しをしたり、今年のカウントダウンは「10、9、8、7、6、5、4.5、4.4、4.3…」と小数点まで付きました。」

 跨年(年越し)ライブのために準備することってありますか?
 「特にないですけど…1年に1回会えるファン仲間のために、日本から小さなおみやげを持って行ったりします。コンサート前の客席は、ちょっとした同窓会&プレゼント交換会のようですよ。」

 他の歌手達とは一味違ったライブを繰り広げる、陳昇さんの年越しイベント。お話を聞いてるだけでもその楽しさが伝わってきます。

 皆それぞれに楽しんで、新年を迎えた様子ですが、旧正月はまだまだこれから。台湾の歌手たちは大企業の忘年会イベント出演のため、まだまだ忙しい日々が続きます。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●芸能情報

台湾でも「インド洋津波被害救済」のためのチャリティ・イベント開催。

1月8日に「インド洋津波被害救済」のためのチャリティ・イベントが開かれ、台湾赤十字が中心となり、久しぶりに台湾で4人揃ったF4、蔡依林(ジョリーン・ツァイ)、周杰倫(ジェイ・チョウ)、張恵妹、王力宏をはじめ台湾中の歌手・俳優が集まって募金を募りました。出演者の明星自らが電話を受け付け、この日だけで募金総額は5千万台湾ドルを越えました。

●音楽情報

F4の朱孝天がついにソロ・アルバムを発表!

F4の中で、まだソロCDを出していなかった朱孝天(ケン・チュウ)が、ついにCDを発売しました。F4の中でも、音楽へのこだわりが強い朱孝天のアルバム『永不停止/On Ken's Time』は、伍佰(ウー・バイ)や五月天(メイ・デイ)の阿信、ビビアン・スーをはじめとした豪華なメンバーが作詞作曲に関わっています。それだけでなく、朱孝天自身もギターを練習し、創作にもたずさわっています。ついに音楽方面へも活動を展開しはじめた朱孝天の、今後の活躍に期待がもてます。

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販