logo

Taiwan Now

photo1

豆腐屋が並ぶ老街。

photo2

一度は食べなきゃ、臭豆腐!

photo3

あっさりジューシーな蒸し鶏。
豆腐の七変化
−豆腐料理を満喫できる深坑。


2005年3月15日

 台北市中心部からバスで20分〜30分ほどのところにある深坑。四方を山にかこまれ、景美溪を有する自然に恵まれた小さな街です。

 街の規模は小さく、目印となる大きなガジュマルの木から始まるバロック式の古い建築がならぶ老街も、ほんの200メートルほどしかないのですが、この街が台北縣内でも人気のスポットとなっているのは、なんといっても「豆腐」が有名だからです。

 豆腐料理好きの華人ですが、数ある豆腐料理の中でも、台湾で最も人気なのが豆腐を発酵させて作った、腐ったような匂いのする「臭豆腐」。

 最近の臭豆腐は、以前ほど強烈な悪臭を発してはいないのですが、やはりお店の周囲には少し変わった匂いが漂っています。初めての人は驚くかもしれませんが、慣れてくると、それがかえって食欲をそそる匂いに。深坑には、そんな匂いを漂わせるお店が老街にそってずらっと並んでいます。


 臭豆腐の主な食べ方は3種類あります。そのまま辛いスープで煮たもの。カラッと揚げて白菜の漬物とともにタレにつけて食べるもの。揚げたものを串にさし、辛いタレをつけて焼いたスナック形式のもの。そんな臭豆腐料理を中心に、それぞれに工夫をこらした自慢の豆腐料理を並べるお店が競い合っています。

 もちろん、鉄板焼豆腐や豆腐の湯葉巻揚げといった、臭くない豆腐料理も数多くあるので、臭豆腐が苦手な人でも大丈夫。きっと今まで以上に豆腐が好きになります。

 また、豆腐ばっかりはイヤだなぁ、という人には中華粽と地鶏がおすすめです。台湾の山間部に来れば、鶏料理を注文するのがあたりまえ。やわらかく、ジューシーな鶏を、豪華にそして安く食べられます。また、中華粽も美味しいと評判で、各地方によって特徴の異なる粽が各種取り揃えられています。

 そして、デザートの豆腐アイスクリームでシメた後は、老街のすぐ側にある、赤いレンガが特徴の第三級古跡「永安居」を見学するのが定番コース。昔の生活がしのばれる黄氏の居宅が50元ほどの入場料で開放されています。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●芸能情報

Honey aurora
左:Honey(限定版)
  *写真集・携帯ストラップ付
右:欧若拉/Aurora(特別版)*5曲入DVD付
注目の台湾女性アイドル、王心凌と張紹涵

今回は台湾の女性アイドルをご紹介します。台湾の女性トップアイドルといえば蔡依林、というのは台湾通にはあまりにも普通の答え。では、現在人気上昇中の注目株で、今後もさらに人気が伸びるであろうアイドルをご紹介しましょう。

一人目は、新譜『Honey』の売り上げが好調中のエイベックスのイチオシ、王心凌(シンディ・ワン)。可愛いルックスとキュートなダンスで、台湾男性のハートをつかんでいます。代表作であるドラマ『天国的嫁衣』でも泣かせる切ない演技を見せ、歌って踊れて演技もできるアイドルとして大活躍中です。

そしてもう一人は、新譜『Aurora』の売れ行きが好調で、改訂版も発売された張紹涵(アンジェラ・チャン)。『MVP情人』や『海豚灣戀人』といった人気ドラマで活躍していた彼女。CDを発売してみれば、アイドルという予想を超えた、力強くそれでいて艶やかな歌声と抜群のリズム感で、周囲を圧倒。ドラマだけにとどまらず、抜群の歌唱力で音楽的な活動に期待が持たれています。

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販