台湾一の人気観光地、大理石の輝く花蓮。
2005年4月16日
海外からの旅行者だけでなく、台湾内でも最も人気の高い観光地の花蓮。台湾の中心都市台北から、列車で東へおよそ3時間の距離は、当日券ともなると列車のチケットの入手が困難になるほどの人気です。
花蓮市そのものはさほど大規模な街ではなく、中心街の都会らしさと、中心街から少し歩けば郊外都市のようなゆったりさも併せ持ったすごしやすい街。その花蓮でのほとんどの旅行者の目的地は、大理石の渓谷・太魯閣国家公園です。
花蓮市内から車で1時間弱ほどの距離にある太魯閣国家公園は、その多くが天然の大理石でできている、豪華でありながら自然豊富な山。緑の山と大理石で出来た天然の断崖絶壁と、その間を流れる澄んだ河のコントラストがが広がる絶景は美しくも壮大で、リピーターが多いのもうなずけます。
太魯閣国家公園への交通手段は、観光バスかタクシー。定期バスも走っているのですが、本数が少なく、各所のスポットをゆっくり眺めながら遊ぶには少し不便なので、旅行会社や大手ホテルが企画しているバス旅行に参加するか、タクシーを手配してもらうのが一般的。
タクシーの運転手は、ポイントポイントで説明をしながら降ろしてくれて、時には遊歩道を歩いたりもできるので、効率よく、それでいてじっくりと太魯閣の渓谷を楽しむことができます。タクシーで花蓮市内から太魯閣への半日〜8時間程度の行程だと、高くても2000台湾ドル程度。最初は多少吹っかけられますが…交渉次第でもっと安くなるかも?
|