logo

Taiwan Now

photo1

阿里山頂からの日の出。

photo3

雲海。
photo2

夕焼け。

photo4

大人気ドラマ『流星花園』のロケ地となった中正大学キャンパス。
小火車に乗って日の出と森林浴の旅!
阿里山


2005年7月14日

 二千メートルを越える山々が連なる阿里山の国家風景区は、日の出が楽しめるスポットとして大人気。その中でも阿里山森林遊楽区は、年末はもちろん夏は避暑を兼ねて週末ごとに多くの観光客でにぎわいます。

 阿里山へのアクセスは、台湾中部にある「嘉義」という街から「小火車」に揺られること5、6時間ほど。「小火車」とは、日本統治時代に木材運搬のために整備された鉄道で、今では観光用の小さな列車の路線として活躍しています。「小火車」に揺られながら車窓を眺めていると、南国気候であらゆる南国フルーツを目にすることができる「嘉義」から、どんどん標高が上がっていく様子を目の当たりにすることが出来ます。

 阿里山森林遊楽区は、空気が澄んだ森林地帯に遊歩道が設けられており、神木や湖を巡る散策をすることができ、夜には静かな森林の中で綺麗な星空を見ることも出来ます。そして翌朝には、日の出を見るために暗いうちから起き出して準備を始めます。

 日の出スポットは、「小火車」で展望区に上がるか、各ホテルがオプションで準備している日の出鑑賞ツアーに参加するかどちらかが多いようです。山から昇る日の出は、ほんの数十秒程度の出来事。雲海に囲まれた山の頂から、まぶしい光の球が浮かび上がってくる様子は、まさに絶景。太陽が昇りきり、緑の山々が爽やかな朝日に照らされる様子もまた絶景。眠気もどこかに飛んで行きます。

 森林浴から雲海、夕焼け、星空、朝日そして「小火車」までもが楽しめる阿里山への旅は、一度でお得感満載のお勧めスポットです。


  また、阿里山への玄関口となる「嘉義」の街には、日本でも人気のF4ドラマ『流星花園』の撮影現場として使われたらしい「中正大学」のキャンパスがあります。中正大学は市中心部からバスで45分ほどのところに、湖を含めた広大なキャンパスを有していて、学生たちはキャンパス内をバイクや車で移動しています。それぞれが独創的な形をしたお洒落な校舎の数々は、地元でも有名らしく、観光客も時折訪れるようです。

 阿里山への出発前に「嘉義」で1泊するのであれば、ターキーを使った「嘉義」名物の「鶏肉飯」を味わいつつ、お洒落で豪華な大学キャンパスを散策してみてはいかがでしょうか?

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●音楽情報

海洋音楽祭2005(7/20-24)

毎年恒例の海洋音楽祭が、今年も7/20〜24の日程で「福隆」のビーチで行われます。オーディションを勝ち抜いた若いバンドや、人気の台湾ロックバンドたちが一堂に会し、数日間にわたって熱いステージを繰り広げます。既に解散してしまった人気バンド「夾子電動大樂隊」の小應が新たに組んだ「夾子太硬la」、「濁水溪公社」、「楜椒猫」等みどころはたくさんです。

*海洋音楽祭公式サイト:http://hohaiyan.com/2005.htm

●映画情報

周杰倫&陳冠希の『頭文字D』台湾でもいよいよ公開。

日本の漫画「頭文字D」の中華版映画がついに公開! 有名な原作に加え、台湾の人気者、周杰倫(ジェイ・チョウ)と香港の人気者、陳冠希(エディソン・チャン)のコンビでヒット間違いナシの一作。これまで音楽専門だった周杰倫がどんな演技を見せてくれるのかも、ファン達にとっては楽しみの一つです。

*『頭文字D』公式サイト:http://www.initialdthemovie.com/(中・英)

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販