logo

Taiwan Now

photo1

緑に囲まれた蘇澳観光冷泉。

photo2

プールのように広い大衆浴場。

photo3

近くの漁港海沿いの街なので魚介類も新鮮で安い!
南国の夏を珍しい冷泉で
涼しく楽しく健康に


2005年8月15日

 夏の南国はとても暑いです。観光をしていても、目的地にたどり着いたときには汗だくでぐったり疲れていて、写真を撮るどころではない。そんな経験をしている方もたくさんいらっしゃると思います。

 そんな夏の南国・台湾でお勧めのスポットがこれ、宜蘭縣の蘇澳地区にある冷泉。温泉は世界各地にありますが、冷泉はアジア地域では台湾だけ。世界でも後はイタリアにあるくらいの非常に珍しいものだとか。

 台湾には冷泉がいくつかありますが、最も有名なのがこの蘇澳の冷泉。アクセスも簡単で、台北駅から列車で約2時間の蘇澳駅前から徒歩で5分ほどのところに冷泉地区があり、そこの「蘇澳観光冷泉」には大衆浴場と家庭浴場が併設されています。

 大衆浴場は一人70元で男女混浴。「水着の着用が必要」となっています。家庭浴場は、入場料70元に追加料金がプラスされますが、休日などは順番待ちとなります。先に家庭浴場を予約し、順番を待つ間に広い大衆浴場ではしゃぎまわる…そんな家族連れも多いようです。

 この土地ならではの豊富な雨と分厚い石灰岩の地層がもたらす冷泉は、見た目は無色透明で匂いもほとんどないのですが、よくよく見ると小さな泡がふつふつと浮き上がってきます。これは二酸化炭素を多く含んでいるためで、かつてはこの水を利用してラムネなども造られていたそうです。


 水温は22度前後と低め。ざぶっと水につかる際には、誰もが「冷たい!」と叫んでしまいますが、思いきって水に身体を沈めると、皮膚表面にふつふつと気泡がたまり、しばらくすると次第に皮膚が火照ってきます。ピリピリッとしたごく軽い刺激と共に、皮膚の表面がうっすらとピンク色を帯びて来るのが特徴。暑い夏には最高に気持ちのいい瞬間です。

 効能は皮膚病や糖尿病に効き、特に飲むと胃腸に良いそうです。暑い夏の南国で、冷たい冷泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●音楽情報

嵐を呼ぶ音楽会?

再説一次 我愛[イ尓]
アンディの新譜
前回このコーナーでお知らせした毎年恒例の海洋音楽祭。開催日当日に、運悪く台風の直撃を受けて8月に延期。延期された開催日当日、またもや台風の上陸日と重なり、半分以上のプログラムの再度延期が決定し、新たな開催日は8/12-14となりました。待ちに待った3度目の開催日にはなんとまた台風大接近。一度は強風により準備中のステージや屋台が吹き飛ばされそうになりましたが、午後には風もおさまり無事に開催となりました。会場には大人気バンド五月天や四分衛、董事長も登場し、盛大な盛り上がりとなりました。
*海洋音楽祭公式サイト:http://hohaiyan.com/2005.htm

また、新譜『再説一次 我愛[イ尓]』の宣伝のために来台するも、台風と重なってしまったのがアジアの大スター劉徳華(アンディ・ラウ)。天気の悪い中でのイベントとなりましたが、雨風に負けず多くのファンがつめかけ、相変わらずの人気の高さを見せつけました。

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販