まだまだ夏を楽しめる
台湾最南端の海の楽園、墾丁
2005年9月16日
あっという間に時が過ぎて、気がつけばもう9月。季節も夏から秋へと変わりつつありますが、まだまだ夏を満喫しきれていない!という方たちにお勧めなのが、台湾最南端に位置し、観光地としてもリピーターの多い墾丁。10月末あたりまでは海水浴をはじめ、マリンスポーツが存分に楽しめます。
墾丁は、台湾南部の中心都市・高雄からバスや車で3時間ほど。墾丁国家公園に入ってすぐ、イルカのショーなどが楽しめる大型の水族館「海洋生物博物館」があり、そこから台湾海峡沿いに南へ下る道路には、絶好の夕陽スポットが並びます。
南へ下り続けると、猫の鼻の頭に見える岩があることから「猫鼻頭」と呼ばれる岬へと出ます。岬の上から大海原を見下ろした後、岬を越えて東側へと進むと、墾丁最大の海水浴場「南灣」が目の前に広がります。
駐車場が完備されていて、一般の海水浴客に大人気の「南灣」は、遠浅のため湾全体が薄い水色をしていて、美しい!の一言。この辺りには、他にも「大灣」や「小灣」と呼ばれる海水浴スポットが点在し、広々とした砂浜と淡いブルーから濃いブルーへと色を変えていく大海原が芸術的に広がっています。見ても美しく、もちろん泳げば気持ちいい、楽園気分が満喫できます。
|