logo

Taiwan Now

photo1

海にぽっかり亀山島。

photo2

硫黄色の岸壁と水色に染まる海水。

photo3

緑の湖。

photo4

山に抱かれる亀尾湖。
台湾の離島シリーズ・番外編
神秘の島・亀山島


2005年12月16日

 台湾には人気の観光地ともなる離島がいくつかありますが、今回はそのなかでも少し特殊な島をご紹介します。

 亀山島は台湾の北東部、宜蘭縣の沖合いにぽっかり浮かぶ亀の形をした島です。台湾の東側の鉄道に乗ったことがある方は、車窓ごしに見たことがあるのではないかと思います。亀山島は、全周が10キロほどの小さな島で、かつては住民が750人ほど住んでいたこともあるのですが、生活の不便さからほとんどの人々が本島に移り住み、そのうち軍の管制区域へとなりました。

 それからずっと一般人の入島は禁止されていましたが、2000年より制限つきで一般の人々へも入島が開放されました。開放されたといっても自由に出入りできるわけではありません。一ヶ月前に観光局に身分証番号(外国籍の人はパスポート番号)等を添えて日付けと時間を指定して入島許可を申請します。1日の入島制限者数(平日350人、土日450人)を越えると許可されないので、ご注意を。

 許可されたら、当日、身分証のチェックを受けて初めて入島することができます。船の本数が限られており、同じ日でも指定した(もしくは指定された)時間以外の船では上陸することができません。このように手続きは少し面倒ですが、実際、上陸してみるとさすがに入島制限がされているだけあって、小さな島のほとんどが美しい手つかずの自然で覆われており、とても清々しいところです。

 島のほとんどは緑の山や崖で成り立っており、亀の尻尾の根元部分に当たる場所にある亀尾湖周辺にわずかに建造物があり、かつての名残を見せているほかは、ほとんど人の生活を感じさせません。亀尾湖は澄んだ水面に映り込んだ山の緑が綺麗な湖で、入島するとその周囲とかつての軍事施設であった坑道を散策する遊歩道を案内され、海辺から湖、そして山沿いの道といった様々な自然の趣が楽しめます。


 また、亀山島の楽しみ方として、入島だけでなく、船で島の周囲を一周するのもお勧め。船で一周すると亀に似た形だということがよくわかり、島の緑や洞窟の様子なども見ることができます。さらに、火山島でもある亀山島の裏側には海底温泉が湧き出ており、その周辺の海水は海の色とは思えない綺麗な水色に染まっていて驚かされます。

 島を船で一周したのち入島するコースで4時間ほど、入島を申請していなくても、船で島を一周するだけなら事前の許可は必要なく、席が空いていれば当日の申し込みでもOK。このコースだとおよそ1時間半となります。他にも、亀山島の周囲には鯨やイルカなどがたくさんいるので、それらの鑑賞ツアーも組まれており、人懐っこく、集団で現われ、船に触れるくらいまで近づいて得意げに泳ぐイルカ達を間近で見ることができます。

 入島許可の申請や船の予約は、宜蘭縣の港周辺のホテル(個人的には温泉街でもある「礁渓」のホテルがおすすめ!)で替わりに申し込んでくれます。その他は、船が出る烏石港(頭城区の魚会)や旅客服務中心(http://www.ez666.com)でも代理申請を受け付けています。こちらを通すと入島日の20日前まで受け付けてくれます。

 小さな小さな島ですが、機会があったら是非、その神秘な姿を楽しんでみてください。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●映画情報

今年のクリスマスの映画商戦は白熱中!


cd

新譜『蓋世英雄』

VCD+24P写真集付
*12/30発売
ということで、クリスマス直前の12月23日には、不動の人気を誇る金城武、張學友が出演の映画『如果・愛/Perhaps Love』と、張東建、張柏芝、謝霆鋒、真田広之などのアジア各国の大物俳優が集結した『無極/Promise』が揃って封切られます。前評判では、上海・北京を舞台にした雪景色が美しい切なくロマンチックな『如果・愛/Perhaps Love』に対し、特撮技術を駆使して素晴らしい映像美と迫力を見せる『無極/Promise』と甲乙つけがたい話題と期待を集めています。

『如果・愛 Perhaps Love』台湾公式サイト

●音楽情報

11月はおなじみジェイ・チョウの新譜でにぎわいましたが、年末にはお待ちかねの王力宏(ワン・リーホン)の新譜『蓋世英雄』が発売されます。京劇と西洋音楽の融合で、2005年を締めくくります。

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販