logo

Taiwan Now

photo1

人波が絶えない天后宮

photo2

道の外に半分はみ出た井戸「半邊井」

photo3

古い家屋が並ぶ保存区

photo4

天后宮への「進香団」
廟を中心に広がる
屋台と古跡を楽しむ鹿港


2006年10月22日

 台湾には、かつて栄えた街が観光地として今も点在していますが、そのなかでも台湾中部の彰化にある鹿港は、規模も人気も大きい街として観光客が絶えません。台北からは、列車で「彰化」駅まで行き、そこからバスで30分ほどの道のりとなります。台北からの直行バスだと3時間と少しかかります。

 鹿港の人気が高い要因の一つとして挙げられるのが、街の北のほうに建つ馬祖を奉る「天后宮」。3級古跡として指定されている「天后宮」は、3大馬祖廟のひとつでもあり、休日ともなると各地の馬祖廟からひっきりなしにお参りする団体が訪れます。

 各地の馬祖廟の本尊を輿に担いだ「進香団」は、爆竹を鳴らし、ドラや笛などで独特の旋律を奏でながら「天后宮」の本尊にご挨拶に赴きます。多くの「進香団」を迎え入れている「天后宮」は、香の煙と歴史により、廟の柱や梁が重厚な色になっており、とても趣のあるものとなっています。台湾の数ある廟のなかでも、必見のところと言えます。

 また、この廟の前に広がる広場やそこから続く道路には、屋台や小さなお店が連なっていて、人通りが絶えません。他ではほとんど見かけない「蝦猴」と呼ばれる、小さなシャコに似たものを丸挙げしたものや、茶色いどろりとした液体をスプーンで掬って食べる「麺茶」(材料はお茶ではなく小麦粉)などが有名です。

 街の中には、古跡が点在しており、強風や外敵の侵入を防ぐため、細く曲がりくねった道(九曲巷)やかつての繁栄を偲ばせる甕で作られた壁、井戸を掘ることができない人たちも使えるよう、家の外壁の真下に井戸を掘り、井戸の半分を道路にはみ出させた「半邊井」といった、鹿港独特の街並みをも楽しむことができます。


 そんな鹿港独特の街並みで最も人気が高いのが、その名も「摸乳巷」。すれ違うときに相手の胸に触れてしまうほどの細さ、ということでこの名が付いています。誰もが通り抜けたくなるこの道は、逆側から誰も来ていない時を狙わないと、本当に見知らぬ相手と胸を触れ合わすことになるので、ご注意を。

 街の規模そのものは、他の老街と比べれば大きいですが、徒歩で歩き回れる範囲に古跡や様々な廟や寺、民族文物館などがあり、日帰りまたは1泊旅行には最適です。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
●音楽情報

Vivi and...

Just Want You/要定[イ尓]
親親
i Penny
この秋も女性アーティストの新譜ラッシュ

新譜ラッシュともなる夏が終わり、そろそろ秋になりつつありますが、新人、ベテランともにまだまだ新譜発売が続いています。最近では、そろそろベテランの域に入りつつある女性陣の活躍が目に付きます。日本でも人気のビビアン・スー(徐若[王宣])は、『Vivi and...』を、愛らしいルックスと爽やかでもボリュームのある歌声が定評の梁靜茹(フィッシュ・リャン)は『親親』を、歌もさることながら、その抜群のスタイルで披露するパワフルでセクシーなダンスも素晴らしい李[王文](ココ・リー)は『Just Want You/要定[イ尓]』を、幅広く様々な曲を創作し、それを変幻自在な歌声で歌い上げる創作派の戴佩[女尼](ペニー・タイ)は『i Penny』をそれぞれリリースしています。


左上:ビビアン・スー『Vivi and...』
右上:梁靜茹(フィッシュ・リャン)『親親』
左下:ココ・リー『Just Want You/要定[イ尓]』
右下:戴佩[女尼](ペニー・タイ)『i Penny』

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販