logo

vietham Now

photo1

photo2

ハノイ外国語大学の女子学生たち

photo3
韓国ブーム

2004年2月22日

 今、日本でも「韓流」と言う言葉が出来るぐらいに韓国ブームだそうですが、こちらベトナムの若者たちの間でも韓国ブームの真最中です。数年前から多くの韓国製ドラマがテレビで放映されていて人気も高かったのですが、若者文化に大きな影響を与えるほどではありませんでした。

 それが、この一年位の間に大きく変わりました。雑誌でも韓国ドラマやファッションが度々取り上げられたり、映画館では韓国映画が上映されたりしています。髪型からメイク、ファッションにいたるまで、韓国ドラマの影響を受けた若者たちがたくさん出てきました。

 少し前までは、まっすぐに伸びた長い黒髪がベトナム女性の象徴でした。ですから、黒髪以外の女性を街で見かけることはまずありませんでした。しかし、今では髪を短くカットしたりカールにしたり。茶髪や金髪に染めた若者達を街で見かけることも珍しくなくなりました。

 写真の女の子たちはハノイ外国語大学のキャンパスで見かけたのですが、髪型からバック、時計、シャツ、パンツ、足元にいたるまで見事におシャレにきめています。どうですか? この一年で大学の構内も見違えるように華やかになりました。


 上の写真は韓国映画『同い年の家庭教師』(仮題)が上映中の八月劇場前です。平日のお昼というのに観客であふれかえっていました。

●from ベトナム在住のao:profile
97年10月よりハノイ市に住み、99年5月より現地でカフェを経営。02年5月ベトナム人と結婚、03年7月男子誕生。バイクで北部山岳地帯やホン河デルタの農村を旅行。


music & cinema
●映画情報
やはり韓国映画が人気で、前回上映の『オー! ハッピーデー』(仮題)も、現在上映中の『同い年の家庭教師』(仮題)も大ヒットしています。


●音楽情報

人気歌手ミイ・タムが三大都市でライブショーを開催
現在、最も若者達から支持されている人気女性歌手ミイ・タムが、ベトナムで初めて三大都市のスタジアムでライブを開催します。幕開けは3月25日、ホーチミン市の7軍区競技場。次が4月4日、ハノイ市ミイディン国立競技場。最後は4月17日、ダナン市5軍区競技場。ライブの主題は「あの日、そして今」。内容は同タイトルの最新アルバムの収録曲を中心に約20曲。その内2曲は自らが作詞作曲をしています。またステージではギターやピアノも披露する予定です。

ミイ・タム ミイ・タム My Tam:1981年1月16日生れの22歳。
公式サイト http://www.mytam.info/ *トップページで歌が流れます。
※資料提供:Hoa Lu「ベトナム歌手名鑑」

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)