logo

vietham Now

photo1

ウーロン茶のセット

photo2

禅茶館の入口

photo3

閑静な店内


photo4

女性がお茶を煎れてくれる。
禅茶館

2004年4月4日

 熱気と喧騒の街、サイゴン。その中でも、外国人旅行者の安宿街として知られているファムグーラオ−デタム−ブイビエン通りの界隈は静けさとは無縁の場所で、通り沿いのカフェではいつも大音量でポップスを流しています。

 そんな所になぜ?と不思議なくらい、サイゴンで最もしずかな(?)お茶屋が誕生しました。その名を「ティエン・チャー・クアン(Thien tra quan)」(住所:ブイ・ビエン通り40/1番地)といいます。漢字で書くと「禅茶館」。オーナーは禅寺のお坊さん?と思うとさにあらず、禅や書に造詣の深い建築家だそうです。

 1階の土産物店から靴を脱いで2階に上がると、小さな別世界が広がります。室内は白熱灯の穏やかな灯りに照らされ、小鳥のさえずりや川のせせらぎの音が流れています。壁にかかっている書幅はオーナー自らの筆によるもの。ここではタバコも携帯電話も大きな声でのおしゃべりもご法度です。

 席につくと、写真のように店員の女性がベトナム式作法でお茶をたててくれます。使用するお茶は一般家庭ではあまり飲まれることのないウーロン茶。日常とは異なる世界に浸ってもらおうというコンセプトが貫かれているんですね。

 お茶を飲んでいると、10枚ほどのカードの中から1枚引くように言われます。そのカードにはそれぞれ異なる言葉がベトナム語で書かれていて、引いた後に店員がその意味を説明してくれます。私が引いたカードには「人生が無常と分かっていれば、悩むことなどあろうか」と書かれていました。


 お茶だけの値段としては、25,000ドン(約190円)はちょっと高めですが、サイゴンのにぎやかさに疲れて癒しを求めている方にはオススメです。

●from ベトナム在住のコーチン:profile
1996年4月よりベトナム在住。ベトナムポップスにはまって、2001年にベトナム歌謡ファン倶楽部を立ち上げました。現在はサイゴンに居住。


music & cinema
●音楽情報
ベトナムポップス・トップ5
1.Uoc gi /My Tam
2.Hay de em ra di /Phuong Thanh
3.Xom nho /Quang Linh
4.Tam mong /Cam Ly
5.Giot nuoc mat cho doi /Dam Vinh Hung
(4月4日付 Lan Song Xanh FM99.9MHzより)
ミー・リン 歌手ミー・リンがアメリカでレコーディング
去年からアメリカでレコーディングすると噂のあったミー・リンですが、ようやくワーキングビザがとれて5月にも渡米するとのこと。越僑社会向けではなく、ほとんど英語で歌った曲を収録したアメリカ市場向けのCDを出すことになっています。 *公式サイト:http://www.mylinh.info

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)