logo

vietham Now

photo1

インターネットカフェの若者

photo2

いつもにぎわっている

photo3

順番を待つ人々
インターネット

2004年4月21日

 この1年くらいの間で、ハノイの若者達の間にインターネットが急速に普及しました。今では彼らの日常生活にすっかり溶け込み、なくてはならないものになっています。とは言っても、ベトナムではパソコンはまだまだ高価な買い物。自宅で自分のパソコンを使って楽しむと言うわけには行きません。しかし、そのぶんインターネットカフェが普及しています。

 数年前までは、外国人旅行者をターゲットにした店が、安宿街や一部の繁華街にあるくらいでした。しかし、ADSLサービスが始まった去年の夏ぐらいから、市内の大学や高校の周辺をはじめ、旅行者など絶対行かないような庶民の町にまで、至る所にインターネットカフェが出現しはじめました。

 ある学生に聞くと「クラスの誰もがメールアドレスを持っています。連絡事項は一度で全員に行き渡るし、遊びの約束も電話を使うよりはずっと楽です。」また、下町に住むある学生は「2ヶ月前まではネットをするには少し足を伸ばさなければダメでした。でも、今では家の近くだけでも何軒もインターネットカフェがあります」。


 Eメールだけでなくチャットも大人気です。知らない人とも知り合えるチャットサイトも盛んで、いつもどの店もにぎわっています。ベトナム語はアルファベットを使うので、日本語よりもチャット向きなのかも知れません。正確には、アルファベット以外に特殊な音声記号が付くのですが、チャットを打つときはアルファベットだけで打ち込みます。それでも充分通じるそうです。

 これだけ一気にインターネットカフェが普及したのは、その安さゆえです。どの店でも1時間わずか2,000〜3,000ドン(約15〜20円)。これなら、高校生でもたっぷり使えますよね。

●from ベトナム在住のao:profile
97年10月よりハノイ市に住み、99年5月より現地でカフェを経営。02年5月ベトナム人と結婚、03年7月男子誕生。バイクで北部山岳地帯やホン河デルタの農村を旅行。


music & cinema
●音楽情報

 歌手兼モデルのゴ・タイン・バンが、5月からシンガポールで始まるMTV製作のドラマ「Rouge」にタイ、シンガポール、フィリピンの3人の美女と共に出演します。ドラマにはアクションシーンもあり、他の出演者とともにレッスンに励んでいます。
●ゴ・タイン・バン公式サイト
http://www.ntvvirus.com/
photo4photo5

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)