logo

vietham Now

photo1

チン音楽カフェ(Cafe nhac Trinh)

photo2

チン・コン・ソンの作品集CD

photo3

●Cafe nhac Trinh
13/20 Au Co, P.14, Quan Tan Binh, TP.HCM
TEL:08-4084482
ライヴ上演:毎週木・金・土・日の20:00-23:00

●CD店「SAIGON AUDIO-CD」
626 Ham Tu, Quan 5, TP.HCM
TEL:08-8550350
ベトナム人の心の歌
−チン・コン・ソン


2004年5月5日

 去年の大晦日のNHK紅白歌合戦で、紅組のオオトリをとった天童よしみが歌った歌を覚えていますか? 「美しい昔」という題名の曲で、ベトナムの国民的音楽家チン・コン・ソンの作品に日本語の歌詞をつけた歌です。この歌が作られたのはベトナム戦争中ですから、すでに40年近くの歳月が経っています。日本では1978年にNHKドラマ「サイゴンから来た妻と娘」の主題歌として使われたので、この曲を昔どこかで聴いたことがあると感じる人がいるかもしれません。チン・コン・ソンは残念ながら3年前(2001年)の4月1日に、62歳の若さで亡くなってしまいました。でも、彼の音楽は古い曲から晩年の曲まで今も多くの人々に愛されています。

 ベトナムでは曲と歌詞を一人で作るのが一般的で、ある程度知名度のある音楽家は作品集CDが発行されています。その中で群を抜いているのがチン・コン・ソンです。大きなCD店では写真のように十数種類の作品集CDが並んでいます。

 チン・コン・ソンの誕生日にあたる2月28日と命日の4月1日の前後には、毎年彼の音楽を特集したコンサートやライヴが開かれています。しかし年に数回ではなく、1年中彼の音楽を聴いていたいという人も多いのでしょう。そんな人たちのために、1年ほど前に「チン音楽カフェ(Cafe nhac Trinh)」が誕生しました。オーナーはチン音楽の大ファンという若いお医者さん。市中心部からはかなり離れていますが、ライヴを行なう週末の4日間はいつもお客でいっぱいになるそうです。


 今年6月にはハノイで世界平和音楽賞(WPMA)の授賞式が開かれる予定で、チン・コン・ソンはボブ・ディランやハリー・ベラフォンテなどと並んで、故人としてこの賞を授賞します。この賞がどれだけの権威を持つものかは定かではありませんが、世界の人にさらに知られるきっかけになればいいなと思います。

 また、彼の生涯をドキュメンタリー風に描く映画も、来年の命日の公開を目指して制作すると発表されています。ベトナム人の心と切っても切り離せないチン・コン・ソンの音楽、まだ聴いたことのない方はぜひ聴いてみてくださいね。

●from ベトナム在住のコーチン:profile
1996年4月よりベトナム在住。ベトナムポップスにはまって、2001年にベトナム歌謡ファン倶楽部を立ち上げました。現在はサイゴンに居住。


music & cinema
●映画情報
「Hai au」(かもめ)*4月28日からHCMCで上映
監督:レ・バオ・チュン、主演:グエン・フィー・フン、キム・ガン
この映画は単発テレビドラマとして制作されたのですが、できが良く観客の入りも見込めそうというので、劇場で上映されることになったという変り種です。主演のグエン・フィー・フンは、ダンサー出身の男性歌手。彼はこの役で2004年ベトナム映画協会の有望俳優賞を授賞しています。

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)