logo

vietham Now

photo1

この黄色いものの正体は?!

photo2 photo3
photo4

こどもたちの人気者はバービー人形(右上)ラジコンカー(右下)とマスーのぬいぐるみ(左)

●VCD「Marsupilami」シリーズ
発行:Trung tam dich vu truyen hinh
14 Dinh Tien Hoang, Q.1, TP.HCM
TEL:84-8-8299045
●Le Site de MARSUPILAMI(仏)
http://www.marsupilami.free.fr/
サイゴンの子供たちに
大人気のキャラクターは?


2004年6月5日

 ベトナムでは6月1日は「国際児童デー」として知られています。日本ではあまりポピュラーではないこの記念日。インターネットで調べると、どうやら発祥地は中国のようです。中国では小学校や幼稚園がお休みになるそうですが、ベトナムでは学校は普段どおりです。でもこの日を中心に、遊園地や水上公園などで子供向けのイベントが行なわれます。おもちゃ屋もこの時期が書入れ時になります。

 そのおもちゃ屋で今子供たちに人気があるのは何だろう? そう思って、まずは高級おもちゃ店をのぞいてみると、男の子にはラジコンカー、女の子にはバービー人形という答えが待っていました。なんだか当たり前すぎてあまり面白くありません。ところが、普通のおもちゃ屋やぬいぐるみ屋では様子が違います。ぬいぐるみ屋の店頭には、写真のように何やら黄色いものがたくさん吊り下げられていました。

 これはホーチミン市テレビ(HTV)で放送されていたフランス製アニメ「マスーピラミ」のキャラクター人形で、「マスー」という愛称で呼ばれています。マスーは黄色地に黒い斑点のある毛皮で全身おおわれていて、長いしっぽが特徴です。このしっぽを使って飛び跳ねたり、水中を泳いだりします。一応サルらしいのですが、もちろん架空の動物です。


 実はこの取材を始めるまでは、子供たちの人気キャラクターはポケモンかなと思っていました。確かにまだ店頭にはポケモンのぬいぐるみもありましたが、すっかりマスーにとって代わられた感じです。写真を撮っている間にも親子連れがきてこのマスーを買っていきました。現在テレビでの放映は終了していますが、VCDがシリーズで出ています。この機会に私も見てみました。頭が良くていたずら好き、子煩悩で恐妻家のマスーに、私もはまってマスー!

●from ベトナム在住のコーチン:profile
1996年4月よりベトナム在住。ベトナムポップスにはまって、2001年にベトナム歌謡ファン倶楽部を立ち上げました。現在はサイゴンに居住。


music & cinema
●演劇情報

「Nang tien ca(人魚姫)」(6月13日までHCMCで上演)
演出:フン・ラム、出演:タイン・ロック、ホン・アイン、ミー・ズエン他
ご存知アンデルセン原作の「人魚姫」が子供向けのお芝居になりました。IDECAF劇場の有名俳優たちがかぶり物をつけて演技を披露します。日本でもお馴染みの女優ホン・アインやミー・ズエンも出演しています。
*写真:Tuoi Tre Online より

photo5

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)