logo

vietham Now

photo1

上映中の映画館前の様子

photo2

映画のちらし

●映画の公式サイト
http://www.nhungcogaichandai.com/

●主な上映映画館(ホーチミン市)
Diamond Cinema (34 Le Duan, Dist.1)
Fafilm Cinema (6 Thai Van Lung, Dist.1)
Cinebox (212 Ly Chunh Thang, Dist.3)
Thang Long (19 Cao Thang, Dist.3)
Dong Da (890 Tran Hung Dao, Dist.5)
民間映画会社制作の
初めての劇場用映画はモデル界が舞台


2004年7月5日

 ベトナム映画というと日本では『青いパパイヤの香り』や『シクロ』、あるいは『季節の中で』といった作品を思い起こす人が多いかもしれません。でも、これらの映画は外国在住ベトナム人(越僑)監督の作品で、厳密にはベトナム制作映画とは言えないのです。

 ベトナムには最近まで国営の映画会社しかありませんでした。2002年に民間映画会社の設立許可が出ましたが、それから2年を経てようやく民間映画会社制作の初めての劇場用映画が誕生しました。前回aoさんが映画情報コーナーで紹介してくれた映画『ニュン・コー・ガイ・チャン・ザーイ』(足の長い女たち)がそれです。

 映画はモデル界を舞台にしています。田舎から出てきた女の子が業界関係者の目にとまり、徐々に専業モデルとして成長していく物語です。そこには同僚モデルのやっかみがあったり、スターにしてやるから自分の愛人になるよう迫る写真家が登場したりします。こうしたエピソードは実話に基づいているそうです。モデル役で出演しているのは現役の有名モデルたち。写真家役も本当の写真家が演じています。

 監督はブ・ゴック・ダンという若手監督で、これが初めての映画作品です。ホーチミン市の映画・舞台高等専門学校監督学科を首席で卒業。これまでに、話題のテレビドラマ作品『ねずみ』や短編テレビドラマ『幻の予言者』(去年のJVC東京ビデオフェスティバルで賞を受賞)を演出して注目されている人物です。しかし実は、彼の生業はファッション写真のカメラマンなのです。どうりでモデル界の裏側を知り抜いているわけですよね。


 いろいろな意味で注目されているこの映画、自国の映画には冷たい態度を取るベトナム人観客をどこまで動員することができるでしょうか。7月4日現在、ホーチミン市の各劇場では引き続き上映されており、観客の入りもまずまずのようでした。

●from ベトナム在住のコーチン:profile
1996年4月よりベトナム在住。ベトナムポップスにはまって、2001年にベトナム歌謡ファン倶楽部を立ち上げました。現在はサイゴンに居住。


music & cinema
●音楽情報

CD:ホー・ゴック・ハー『24 gio 7 ngay』(24時間/7日間)
現役トップモデルのホー・ゴック・ハーが、初めてのアルバムをリリースしました。なんだモデルか、と馬鹿にするなかれ。十分歌手としてやっていける力があると思います。気になるのはスキャンダルが多いこと。でもこれもスター税のようなものかもしれませんね。

photo3

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)