logo

vietham Now

photo1

巨大な鉄板で焼いてくれる

photo2

天井が高く広々とした店内

photo3

●成吉思汗
12 Tran Vu, Ha Noi
Tel/7163056
成吉思汗

2004年7月21日

 飲食店の栄枯盛衰激しいハノイですが、7月初めにまた、新しいタイプの店「成吉思汗」がチュオックバック湖畔にオープンしました。

 ジンギスカンと言えば、鉄鍋で焼きながら食べる羊の焼肉料理を指すのが一般的ですが、さすがに、まだまだ食に関して保守的なハノイでは、羊肉だけだと客が集まりそうにないからか、牛、豚、鶏も揃え、ブッフェ形式で客が好みの肉と野菜を選びます。

 ブッフェ形式自体はそんなに珍しくありませんが、他のブッフェとひと味違うのは、生の食材を客が選び、味付けも客が自分でして、写真のような巨大な鉄板を使ってその場で焼いてもらうところです。野菜はトマト、タマネギ、キャベツピーマン、もやしなど8種類。味付けは醤油、オイスターソース、チリソース、各種油、料理ワイン、にんにく水、生姜水などです。

 天井の高い、明るく広々とした店内も斬新です。食べ放題で、ディナーが大人15万ドン(約1000円)、ランチが9万5000ドン(650円)、食材の種類はほとんど変わらないのでランチがお得です(子供は約半額)。この料金で、焼き肉以外にも、焼き飯やチキンカレー、モンゴル風肉野菜炒めなどのブッフェも楽しめます。飲み物は別料金で、アルコールはビールのほかにカクテルやワインも豊富です。


 ジンギスカン料理なので中国人がオーナーかと思いきや、本店はオーストラリアのシドニーにあり、ハノイは3号店。羊肉は本店から輸入しています。開店まもないので、客の反応は手探り状態ですが、特にベトナム人からセルフ・サービスの面倒さが嫌われないように、ウエイトレスがシステムの説明をしたり、料理を運ぶのを手伝ったり、こまめなサービスを心がけています。

●from ベトナム在住のao:profile
97年10月よりハノイ市に住み、99年5月より現地でカフェを経営。02年5月ベトナム人と結婚、03年7月男子誕生。バイクで北部山岳地帯やホン河デルタの農村を旅行。


music & cinema
●音楽情報

ホン・ニュン『ク・ブオン・イエン・ティン』(静かな庭)
歌手ホン・ニュンのニューアルバム『ク・ブオン・イエン・ティン』が8月に発売されます。また彼女は米映画『愛の落日』でクレイグ・アームストロングと仕事をしてから、海外からのオファーも増え、現在は英国でミュージカルのオーディションを受けています。世界第二の音楽市場イギリスでのデビューも近いかも。
*ホン・ニュン公式サイト:http://www.hongnhung.info/

photo4

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)