logo

vietham Now

photo1

ズラリと並ぶ月餅。

photo2

photo3
月餅

2004年8月22日

 ハノイの季節の風物詩と言えば、夏は真赤な火焔樹。秋は月餅売り、玉蘭(ハクモクレン)の香り。そして師走は梅の小枝、金柑の鉢植え、ミット(干し菓子)売り。そんな中から、今回は中秋節の月餅を紹介します。

 月餅はもともと中国のお菓子で、小麦粉、砂糖、ラードで作った皮の中に、ラード入りのアズキ餡、または松の実・クルミ・ナツメ・スイカの種などを細かく刻み、蜜で固めたものなどを中に入れたもので、皮は生と焼いたものの2種類があります。

 この月餅が中秋節(旧暦8月15日)の1ヶ月位前、8月の半ば位からあちこちでぽつぽつと売られ始め、10日位前になると、普段は何もなかった街角に突然月餅屋さんが次々と現れ、街中月餅屋だらけになります。もちろんスーパーや町の食料品店でも、月餅売り場に大きくスペースがさかれます。

 ベトナムの月餅は、一見中国のものに似ていますが、中身は緑豆、ハス、ココナッツ餡など結構オリジナルなものが年々増えて来たような気がします。大きさは標準的なもので10センチ近くあり、厚さは2センチ位。形は角型と丸型で結構食べ応えがあります。大きなものは20センチを超える丸型や魚を模ったもの等もありますし、また去年あたりからは日本人受けしそうな6センチ位の小型のものも出てきました。

 左の月餅は中心に京都と書いてあるのですが、わかりますか? これは日本の京都とは関係なく、月餅の有名店「キンドー」を漢字で表記したものです。化粧箱には「京都月餅」と書いてあり京の銘菓みたいで美味しそうでしょ。実際食べると美味しいんですよ。私のお気に入りは、焼き月餅の緑豆餡玉子入りです。この時期のベトナムを訪れたら、ぜひ一度お試しを。


●from ベトナム在住のao:profile
97年10月よりハノイ市に住み、99年5月より現地でカフェを経営。02年5月ベトナム人と結婚、03年7月男子誕生。バイクで北部山岳地帯やホン河デルタの農村を旅行。


music & cinema
●音楽情報

ミイ・リンがアメリカから帰国。
 来年2005年にBlue Recordより発売されるアルバム『Coming to America』の録音のため渡米していた歌手ミイ・リンが2ヶ月ぶりに帰国。
*ミイ・リン公式サイトhttp://www.mylinh.info//a>

photo4

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)