logo

vietham Now

photo1

小さな水路をボートで進みます。

photo2

伝統音楽を聞きながらのティータイム。

photo3

ココナツ・キャンディの作業場。

●シンカフェ
246-248 De Tham St, Dist.1, HCMC
TEL/8-8369420/8367338
http://www.sinhcafevn.com
1日メコンデルタ
ミトー&ベンチェ・ツアー
料金:7$(8月末現在)
川風に吹かれてストレス解消はいかが?

2004年9月5日

 お気楽にみえるベトナムでの生活も、実際暮らしてみると案外ストレスの多いものです。ストレス解消のため、郊外で風に吹かれてゆっくりしてみたい…。そんなわけで、今回はベトナムを訪れる旅行者なら、一度はお世話になっている(?)かもしれないシンカフェ・ツアーの一つに参加してみました。

 参加したのは「1日メコンデルタ ミトー&ベンチェ・ツアー」。朝8時半頃バスで出発し、市街地を走り抜けると、道の両側には田んぼが広がります。3時間ほどでバスからボートに乗り換え、土色のメコン河をボートで進みます。自然の川風を身に受けるだけで、早くも気持ちが和らぎます。

 川の中にある島のレストランでランチをとり、その後、ボートに乗って小さな水路をさかのぼります。熱帯植物が生い茂る中を進むのは、ちょっとしたジャングル・クルーズ気分。到着先は養蜂農家です。ここではボンコーと呼ばれるベトナム南部の伝統音楽を聞きながら、各種のフルーツをいただきます。手漕ぎボートで小さな水路から本川へ戻ると、今度はココナツ・キャンディの作業場へ。特に有名な観光地でもないところに立ち寄るだけのツアーですが、ホッとする1日が味わえます。

 最近は外国人旅行者だけではなく、ベトナム人もこうしたツアーに参加しているそうです。その比率は20%ほどだとか。このツアーで彼らと友だちになる機会があるかもしれませんね。


●from ベトナム在住のコーチン:profile
1996年4月よりベトナム在住。ベトナムポップスにはまって、2001年にベトナム歌謡ファン倶楽部を立ち上げました。現在はサイゴンに居住。


music & cinema
●映画情報

ベトナムでも好評公開中の『LOVERS』
チャン・イーモウ監督の『LOVERS』(ベトナム題名は「タップ・ジエン・マイ・フック=十面埋伏」)が、ホーチミン市でも8月末から市内の主要な映画館で上映されています。月曜日の夜の回を見ましたが、ほぼ満席状態でした。映画の途中で時々拍手がおきるなど、ベトナムでも大ヒットしそうな感じです。

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)