logo

vietham Now

photo1

敬天殿の龍の彫像

photo2

第一城壁にある正門端門
photo3

側近たちの控え場所だった後楼

photo4

砲弾の痕が残る北門
王宮跡

2004年10月6日

 みなさんは、ベトナムの王宮跡と聞くとどこを想像されますか? やはり世界遺産のフエですか? それとも、ハノイの南約80kmのニンビン省にあるホアル遺跡?

 じつはあまり知られていませんが、ハノイ市内中心部、バーディン広場東側にもハノイ王宮跡があります。ハノイ市では、10月2日から歴史フェアが始まり、ふだんは軍施設のため入れない王宮跡が開放されていて、連日たくさんのお客さんが訪れています。そこで今回はその王宮跡を紹介いたします。

 場所は軍事博物館の北側。スタジアムや軍の施設に囲まれたところに、いくつかに区切られて保存されています。各入口は、ホアン・ジィエウ通りにいくつかに分散してあります。

 まずは最初に「端門」。宮城第一城壁にある正門です。現在は、スタジアムと軍施設にはさまれ窮屈そうです。次は「敬天殿」。ここはふだんは入れないのですが、現在は歴史フェア開催中のため中に入ることができます。ここには端門から敬天殿に上がる階段に、王を象徴する龍の彫像が残っています。

 その次は「後楼」。かつては側近たちの控え場所だったところです。最後は、ホアン・ジィエウ通りとファン・ディン・フン通りの南東角にある「北門」遺跡。壁面には、今でも120年前にフランス軍と戦ったときの砲弾痕が、生々しく残っています。

 「敬天殿」以外は年間を通してオープン(7:30〜11:30、12:30〜16:30/月曜休館)していますので、ハノイで時間があったら、ぜひ一度訪れてみてください。


●from ベトナム在住のao:profile
97年10月よりハノイ市に住み、99年5月より現地でカフェを経営。02年5月ベトナム人と結婚、03年7月男子誕生。バイクで北部山岳地帯やホン河デルタの農村を旅行。


music & cinema
photo5 ●音楽情報

ブック・トゥオンのニューアルバム
ベトナムの人気ロックバンド、ブック・トゥオンの3枚目ニューアルバム『ナム・チャム(磁石)』が10月16日に発売される。ニューアルバムによるベトナム縦断コンサートは11月5日のハノイから開始されます。

Hot Information

第1回東京アジアミュージックマーケットでゴク・ソン(Ngoc Son)来日!
10月23日に渋谷eggman で開催された 「Korea indies Day」に、ゲストとしてゴク・ソン(Ngoc Son)さんが出演。ベトナムで活躍する日本人男性2人のコーラスと共に歌いました。
その様子は日本レポートへ
更新日:2007.2.6
●back numbers

■ベトナムの基本情報■
首都:ハノイ
人口:約8200万人
言語:ベトナム語
時差:-2時間
通貨:ベトナムドン
現地レート*
 1000円=13,1000VND
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●ベトナムの情報サイト
ベトナム社会主義共和国
 在日大使館

ベトナムツーリズム
ベトナム航空
ベトナムスケッチ
 (ベトナム旅行と現地情報)

HOTNAM!
 (ベトナム最新情報リンク)

ベトナム情報市場
 (ベトナム総合ニュース)

ベトナム生活倶楽部
 (ベトナムの現地生活情報)

ベトナムゴー
 (ベトナム情報掲示板集)

studio-S
 (ベトナム雑貨の通信販売)

ベトナム歌謡ファン倶楽部
 (ベトナム音楽芸能情報)

Hoa Lu Vietnamese Football
 (サッカーと芸能情報)

ハノイの空のした
 (レポーターaoさんのHP)