logo

China Now

photo1

1. 浦東の市場にあるお店。

photo2

2. 手前左からもち米焼売、生煎。奥左から山東煎餅、油条。

photo3

3. ケンタッキー・フライドチキンの朝食。
photo4

4. マクドナルドの朝食。

●ケンタッキーフライドチキン(中国)
http://www.kfc.com.cn/kfccda/
●マクドナルド(中国)
http://www.mcdonalds.com.cn/
いろいろあります、上海のあさごはん。

2005年2月28日

 春節休みや元宵節も終わり、街が普段通りの動きに戻ってきました。今回は、上海の街で見かけられる朝食メニューの一部をご紹介しましょう。

 中国の朝食、というと日本の多くの皆さんはお粥を想像されるようですが、あのとろとろになったお粥を朝食べる、という人に上海で出会うのはなかなか難しいように思います。私が結婚した16年前、家で朝食をとる上海の下町の人の多くは「泡飯(パオ・ファン)」と呼ばれるお湯かけごはんに漬け物や油条(ヨウ・ティアオ)と呼ばれる中国式の揚げパン、塩たまごを入れたり、泡飯と生煎(シェン・ジエン)、もしくは包子(パオ・ズ)と呼ばれる具の入った饅頭を一緒に食べたりしていました。

 しかし、核家族化が進み、経済事情も良くなり、社会の変化は激しく、人々の生活のリズムがどんどんスピードを上げ、分刻み秒刻みのような忙しさになってくると、家で朝食をとる人はそれに比例するかのように減少していきます。それでも食事はどんなかたちであっても必ずとらねばならない、食事を抜くということは健康を害する、という考え方は失われておらず、通学や出勤の途中、あるいは市場への買い物帰りなどに、外で朝食をとる人の姿を多く見かけることができます。

 バス停や市場の近く、人通りのあるところには、必ず食べ物屋や屋台が並んでいます。写真1は浦東の市場の入口にあるお店で、奥のセイロの中身は包子ともち米焼売(シャオ・マイ)、その手前では山東煎餅(シャン・トン・ジエン・ピン)と呼ばれる中国クレープを、焼いて売っているのが見えます。積み上げられている茶色い板のようなものは、大きな揚げワンタンの皮です。これを五穀粉を使った生地で焼いたクレープに挟んで食べます。生地を焼く時に油を使わないので、食べてもしつこくなく、私も大学に通っていた時は毎朝食べていました。

 さらに手前の白いものは生煎。生煎は、今や日本でもお馴染みの小籠包子(シャオ・ロン・パオ・ズ)を鉄板で焼いたようなものです。片面がしっかり焼かれていて香ばしく、中からは肉汁が飛び出します。


 朝からそんなものを食べるなんて、と思われるかもしれませんが、これを豆乳や稀飯(シーファン)と呼ばれる「粥(チョウ)」ほどは煮込まれていない、しゃぶしゃぶしたお粥と食べると、意外としつこくないのです。これらのメニューと豆乳で、大体3元(約40円)程度の朝食となります。

 さて一方で、外資系のファストフード店の朝食メニューも、昼や夜ほどの消費はなくとも、白領(バイ・リン)と呼ばれるホワイトカラーの人々を中心に利用されています。

 写真3はケンタッキー・フライドチキンの朝食メニューの一部。粥は数種類あるのですが、今の限定品はクコの実とかぼちゃの粥。残念ながら3軒まわって全部売り切れ。朝7時から食べられるので、8時過ぎでは遅かった模様。この粥は単品売りで5元(65円)、その他は飲み物とセットになったメニューがあります。おもしろいのは、フライドチキンの店なのに、写真のように鶏肉の入っていないメニューもいろいろあること。昼間だとエッグタルトなどもあります。

 写真4はマクドナルド。半年くらい前から、朝マック・メニューが、日本でもお目にかかれるエッグマック・マフィンやホットケーキなどのメニューに変わりました。時間が早ければ、朝刊をもらうことができるので、ゆっくり朝を過ごしている人の姿も見受けられます。こちらはいずれも飲み物までしっかり揃えると10元(130円)前後となるので、さきほどまでの朝食メニューとずいぶん差が出ることがおわかりいただけるでしょう。

 それでも若い人だけでなく年配の人も徐々に増えているのは、どんなものも受け入れて共存していくことのできる上海という街のなせる技かもしれません。朝の体操帰りの中年女性たちが、コーヒーを飲みながら井戸端会議に花を咲かせている店舗もあったりします。

 この他にも、上海にはまだまだたくさんの朝食メニューがあります。また機会があれば、別のメニューをご紹介したいと思います。

●from 上海在住の二姐:profile
上海人の夫を持つ大阪人。街を探険するのが大好きで、地図とデジカメをかばんに忍ばせてあちこち歩いてまわっています。めまぐるしく変化し続けて街のにおいを失いつつある上海の、あちこちに残る「上海くささ」をお伝えできれば嬉しいなあと思います。


music & cinema

コンサート情報

台湾の張信哲(ジェフ・チャン)上海公演(4/22)

中国内地で「台湾三大男美声」と呼ばれ、根強い人気を誇る張信哲(ジェフ・チャン)。いつも笑顔を絶やさず、高く透き通る声で男女を問わず魅了してくれます。2003年夏にはポリープの手術もしましたが、今もその美声は健在。この春きっと、あなたも夢心地を体験できることでしょう。
在白月光中期待下一個永遠/2005 張信哲上海演唱会
・日時:2005年4月22日 19:30
・場所:上海虹口足球場 
・チケット:1000元〜100元
・チケット予約ホットライン:8008207910、021-62727912
*張信哲公式サイト:http://www.jeff0326.com/
*演劇チケットの情報サイト「票務之星」:http://www.tickets365.com.cn/

*上海には彼がプロデュースするレストラン「三千院」もあります。
●レストラン「三千院」
上海市烏魯木齊南路64号 *地下鉄1号線「衡山路」駅下車
11:30-23:30(L/O:22:00)TEL/021-6474-3000


Hot Information

●「中国映画の全貌2007」開催。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
更新日:2009.10.16
●back numbers

■中国の基本情報■
首都:北京
人口:約13億人
言語:北京語
時差:-1時間
通貨:人民元
現地レート*
 1万円=769人民元
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

ヴィッキーチャオ・インタビュー

●中国の情報サイト
中華人民共和国駐日本国大使館
中国大使館領事部
 (渡航ビザについてはこちら)

中国国家観光局
中国東方航空
Yahoo! China
Serchina!
 (中国関連日本語HP検索)
エクスプロア北京
 (北京総合情報ポータル)
エクスプロア上海
 (上海総合情報ポータル)
エクスプロア天津
 (天津総合情報ポータル)
エクスプロア広州
 (広州総合情報ポータル)
エクスプロア深[土川]
 (深[土川]総合情報ポータル)
Cafe China Hellonavi
 (中国総合情報ポータル)
日中通信社
 (中国語関連書籍やイベント)
CCTV大富
 (スカパーCCTVの番組放送)
楽楽チャイナ
 (スカパー中華圏番組放送)
チャンネル上海
 (スカパー中華圏番組放送)

聴く中国語 月刊「聴く中国語」
10月号

中国式ウェディングに大接近
(980円/日中通信社)

中国語ジャーナル 中国語ジャーナル
10月号

VANNESS
(1280円/アルク)

来来中国語

来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語


ちゃいなび
 (中国生活情報サイト)
ウェネバーオンライン
 (上海Walkerと北京・中国版)
亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)
Enjoy China
 (中華ポップの着メロサイト)

yesasia

中国の映画・音楽・書籍通販