logo


ASICRO FOCUS file no.54

「靴に恋する人魚」ビビアン・スー来日記者会見

p1

4年ぶりに来日したビビアン・スー(全身
2006.7.3
銀座東武ホテル

 かつて日本でも大活躍していたビビアン・スー。ここ数年は台湾を拠点に、香港や中国大陸、韓国と、アジアを舞台に活躍を続けています。そんな彼女が、最新主演作『靴に恋する人魚』のPRで5年ぶりに来日。一足早い7月に記者会見を開きました。

 司会「今日着いたんですよね?」

 ビビアン「はい。着いたばっかりです」

 司会「ゆっくり歩いてらっしゃいますが、足はもう大丈夫ですか?」

 ビビアン「2月に外反母指の手術を受けまして、今4ヶ月くらい経って、前は車椅子でしか歩けなかったんですけど、今はちゃんと歩けます」
 と日本語で話すビビアンは、ハイヒールではなくサンダルをはいていました。

 司会「日本にいらしたのは、何年ぶりくらいですか?」

 ビビアン「えー、何年ぶりかなあ?4年?5年?…そんなあ〜、みんなビビのこと忘れたかなあ(大笑)」
 いえいえ、そんなことはありません。香港や台湾の映画で、そして最近は韓国でも活躍しているビビアンの姿を、アジクロ読者なら知っているはず。この後、質疑応答に入ります。

Q:日本を離れて4年間、台湾ではどんな活動をされていましたか? また、この映画の撮影期間に、アンディ・ラウさんとはお話をしましたか?

s1

(c)2005 Focus Films Ltd.
 ビビアン「4年ぶりの日本語で下手になっちゃったので、真剣な話の時は北京語にします(笑)。(以下北京語で)この4年間は自分のアルバムを作り、台湾だけでなく香港、マレーシア、中国大陸に行ったりしてました。作詞もやっていて、他のアーティストの方に詩を書いたり、それから映画やTVドラマも撮影しました。

 アンディ・ラウさんとは昔同じレコード会社だったので、その頃からすごくよく面倒をみてくださってました。今回は彼の映画に出ることができ、作品もとても満足してくださってます。それから、アンディさんはこの映画でナレーションをしています。アンディさんは、ほんとに子どもから大人までに愛されているスターなので、そういう意味でもぴったりのナレーションだったと思います」

Q:ひさしぶりの日本の印象は?

 ビビアン「(気持ち良さそうに深呼吸して)はあ〜、気持ちよかった。(大声で)ただいま〜!の雰囲気ですね。(以下北京語)日本語はちょっとだめになっちゃったけど、飛行機を降りてすぐ日本の空気を吸ったら、もう、うれしい、うれしい、うれしい、って感じでした。夕べはぜんぜん寝てないんですが、今もすごく絶好調です」

Q:滞在中にしたいことは?

 ビビアン「焼肉が食べたいです(笑)。ブラックビスケッツの頃、1週間に3回くらい焼肉に行かなくちゃいけなくて…すごく焼肉大好きです。後は、会いたい人もいっぱいいて、仲いい人もいっぱいて…(以下北京語)『ウリナリ』の頃、うっちゃん・なんちゃんとか、たくさんいい友だちがいたので会いたいです」

Q:キャイ〜ンは覚えてますか?

 ビビアン「覚えてますよ〜。大好きです」

Q:ウドさんが結婚されたのは知ってますか?

 ビビアン「知ってます。千秋から聞きました(笑)」

Q:感想はいかがですか?

 ビビアン「おめでと〜! 幸せになって欲しいですね」

Q:台湾でも日本のニュースは流れていると思いますが、ビビアンさんが気になったニュースや話題は? 最近、華流といって、台湾の若手俳優が人気ですが。

 ビビアン「(北京語)すごくうれしいです。お互いに互いの国のことがよくわかりますし。特に私が初めて来た頃は、子どもたちが『台湾ってどこ?』て感じだったんですが、きっとこれからはもっともっと台湾のことを知ってもらえるので、うれしいです。それから、台湾ではよく日本の映画を観ていました。ニュースは、華流が日本でとってもブームだというのを聞いて驚いていました」(続きを読む)


続きを読む P2 ▼ダンカン・チョウ インタビュー ▼作品紹介ページ
更新日:2006.9.15
●back numbers

記者会見の表記
司会・質問者
ビビアン(ビビアン・スー)
profile
ビビアン・スー
徐若[王宣]/Vivian Hsu

1975年3月19日、台湾生まれ。90年にアイドルグループ「少女隊」で歌手ビュー。95年から数年間、日本を拠点に活動をする。バラエティ番組で人気を集め、南原清隆らと結成した「ブラックビスケッツ」で98年の紅白歌合戦にも出場。01年には佐久間正英らと「The d.e.p.」を結成している。

台湾に戻った後も、歌手・女優として活躍を続ける一方、作詞家としても才能を発揮し、ジェイ・チョウやF4のヴァネス・ウーに歌詞を提供している。最近では韓国のキム・ジェウォンと広告撮影をするなど、活躍の場を広げている。次回作『雲水謡』では中国のチェン・クンと共演し2役に挑戦。
filmography
drama
・Miss ダイヤモンド(95)
・東京23区の女/港区の女
 (96)
・セミダブル(99)
・本家のヨメ(01)
・Love Storm/狂愛龍捲風
 (03)
・別愛我(06)

movie
・ビビアン・スーの桃色天使
 (94)
・ビビアン・スーの天使の戯れ
 (94)
・ビビアン・スーの恋しくて
 (94)
・天使・想(95)
・New Messy Temple II(95)
・魔鬼天使(95)
・ビビアン・スーの
 ロマンシング・ドラゴン(96)
・ビビアン・スーの
 パイレーツの逆襲(96)
・殺し屋&嘘つき娘(97)
・恋する季節(97)
・愛上百[イ分]百英雄(97)
・君を見つけた25時(98)
・侠盗正傳廖添丁(98)
・流氓學生(99)
・ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説
 (2000)
・アクシデンタルスパイ(01)
・靴に恋する人魚(05)
・雲水謡(06)