logo


asicro interview 13

更新日:2006.9.15

ダンカン1

ちょっとお茶目なダンカンも素敵(拡大)
『靴に恋する人魚』の王子様
 −ダンカン・チョウ


 『靴に恋する人魚』の公開(9/9)に合わせて、主人公の王子様スマイリー役を演じたダンカン・チョウが舞台挨拶のために来日しました。5媒体合同でしたが、インタビューをすることができましたので、ビビアンの記者会見と合わせてご覧ください。

質問アジクロからの質問ダンカン

彼女のために日除けになったり…と、すごく優しい男性ですが、この役をもらった感想は?

 ダンカン「もともと僕はそういう男なんです。(本人も記者も大爆笑)…違います(笑)。実際は難しいところがあって、あまりやり過ぎると観客にわざとらしく思われると思いました。やり過ぎると、ロマンチックでも面白くもなくなる。すごく嘘っぽくなるので、その辺はどういう風に表現するか、監督と話し合ってやりました」

具体的にはどのように注意して演じましたか?

 ダンカン「映画は童話っぽいけど、スマイリーはリアルにやって欲しいと、監督は希望してました。わざとらしい演技ではなく、実際の普段の生活のような淡々とした演技で、感情もあまり顔に出さないようにと言われました」

ビビアンさんとの撮影中の雰囲気は?

 ダンカン「すごく楽しかったです。とてもプロフェッショナルな女優さんだし、芝居についてもすごく細かい部分までいろいろと自分で考えていました。演技をしている時の彼女は普段の彼女とはまったく違うので、うっかりすると恋をしてしまいそうでした」

ダンカン2

ドドが起きないよう日除けになるスマイリー
(c)2005 Focus Films Ltd.

ダンカンさんの魅力は笑顔やフェロモンだと思うんですが、この役ではそれが押さえられているので、逆にそれが演技をしているようにも思えました。演技で心がけたことは?

 ダンカン「自分とは違う役なので、そういう時に大事なのは自分を信じ、相手役を信じ、監督を信じることでしょう。後はリズムに気をつけました。動作がゆっくりしていると柔らかい感じが出るし、キビキビ動くと感性的になるので、体とかそういうものを全部調整して、その役に近づけていくのが大切だと思います」

童話のような世界で女性なら誰もが好きになるような映画ですが、男性から見るといかがですか?

 ダンカン「彼女と観に行くのにいい映画じゃないでしょうか(笑)。自分がああいう生活をしたいかというとそれは別の話ですが、とてもロマンチックだし、映画全体はとても気持ちよく暖かみのある作品だと思います」

ドドみたいに、自分の愛する人が突然笑顔を失ったらどうしますか?

 ダンカン「おしゃべりをしたり、どこかへつれて行ったり…それでもだめだったら医者に診せます(笑)」

スマイリーと違う所、似ている所は?

 ダンカン「僕はあんなに我慢強くないし、あんなにやさしくて穏やかでもないし…多分、僕は彼女に対してはもっと厳しいかな(笑)。でも、努力はしています(笑)。好きな人にアタックしていくところは似ています」

ダンカン3

笑わないダンカンもかっこいい。(こちらは笑顔)
「笑顔が素敵な歯医者さん」ということで、ビビアンさんがダンカンさんを監督に推薦したそうですが、笑顔が素敵と言われるのはどうですか? 自分の笑顔には自信あり?

 ダンカン「僕は笑わない時の方がかっこいいと思うんですが(笑)。でも、笑ってる時のほうがいいとよく言われます。特に自信がある訳じゃありません」

もし自分の恋人や奥さんがあんなに靴を集める人だったら、どうしますか?

 ダンカン「別の彼女を探します。(全員大爆笑)あまり、度が過ぎるのはちょっとね。1000足も家に靴があるとか…そんな部屋を見たら悪夢でしょう(笑)。きっとスマイリーもそう思ったと思いますよ(笑)」

ロビン・リーさんは美人監督ですが、監督の印象と撮影時のエピソードを教えてください。

 ダンカン「僕も最初にお会いした時は、女優さんかと思いました。実際は映画界で、脚本とか記録とか助監督などいろいろな仕事をされていて、映画の事を知り尽くしている方です。でも、すごく不思議な人だなと思いました。脚本も深くて、自分が何を撮りたいのかがすごくはっきりしています。こんなに若いのに、こういう人はなかなかいないと思いました。きっとこれからはもっと素晴らしい、独特で変わった映画を撮っていかれるでしょう。すでにこの作品は、台湾映画の中では今までと違う新しい映画です。人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、そういう意味でも観る価値のある作品だと思います」

香港出身ですが、今は台湾で活躍しておられます。台湾映画と香港映画の違う所は?

 ダンカン「たしかに違いはあります。脚本のスタイルとかストーリーなどは違いますが、仕事としては、言葉以外で違いを感じたことはありません。自分に与えられた仕事をしっかりやるという点では同じだし、いい作品を撮りたいと思っている人はどこでも同じで、あまり変わりません」

ダンカン4

やっぱり笑顔が素敵なダンカン
ご自分で監督をしたいと思ったことは?

 ダンカン「撮るとしたら、ウィンド・サーフィンに関するビデオになるでしょう(笑)。ハウツーものの」

 最後の質問なので「今後の予定は?」と尋ねたかったのですが、監督や映画の話に流されてこんな質問をしてしまいました。同席記者の皆様、すみませんでした。でも、やっぱりウィンド・サーフィンなんですね。オチとしてはよかったかも? しかもコーチング・ビデオとは、スポーツマンのダンカンらしいお答えでした。

 前半は映画の質問から、だんだん映画にかこつけてダンカン自身に迫る質問になっていましたが(笑)、ダンカンのジョークもたっぷり聞けて楽しい取材となりました。今回も笑い声が印象的。でも、陽気で明るいだけでなく、ナイーブな面も合わせ持った人です。それは昨年のインタビューで垣間見えますので、興味のある方はアジクロクリップ3号でどうぞ。

(取材日:2006年9月7日 キャピトル東急ホテル/5媒体合同取材)


▼ビビアン・スー記者会見 | ▼作品紹介ページ
●back numbers
靴に恋する人魚 公開情報
靴に恋する人魚

(c)2005 Focus Films Ltd.

新宿武蔵野館にて絶賛上映中!
*前作の『僕の恋、彼の秘密』も同時上映中。
公式サイト
profile
ダンカン・チョウ
周群達/Duncan Chow

1978年9月19日、香港生まれ。父はアトランタ五輪の女子ウィンドサーフィン金メダリスト李麗珊の叔父で名コーチ。本人もウィンドサーフィンの元香港代表選手。ファッションモデル、CM出演などを経て、2000年に映画『戀性世代/I Do』で本格的に俳優デビュー。

その後、台湾に拠点を移し、MVやTVドラマなどに出演。ゲイのプレイボーイ役で主演した映画『僕の恋、彼の秘密』(04)が大ヒット。翌年にはツイ・ハーク監督の武侠大作『セブンソード』にも出演した。
filmography
drama
・蜜桃女孩/ピーチガール(01)
・青春六人行(01)
・部屋においでよ
 /Come to My Place(02)
・新不了情(02)
・紫色角落(02)
・雙面教父(02)
・Hi! 上班女郎(03)
・叛逆戦隊(03)
・心動列車(03)
・熟女慾望日記/淑女日記(03)
・極速伝説(04)
・恋人たちのハーブ館(04)
 *Box-DVD Vol.1(1-10話)
  11/24発売

movie
・戀性世代/I do(2000)
・憂憂愁愁的走了(01)
・飛躍情海(03)
・浮生若夢(03)
僕の恋、彼の秘密(04)
靴に恋する人魚(05)
セブンソード(05)