logo


ASICRO FOCUS file no.186

「星から来たあなた」キム・スヒョン来日記者会見

p1

アジアツアーを終えたばかりのキム・スヒョン
2014.5.19 ハンマダンホール

 異星人とトップスターの恋を描いたドラマ「星から来たあなた」。韓国の若手スターでは人気ナンバーワンのキム・スヒョンと、映画『10人の泥棒たち』で共演したトップ女優チョン・ジヒョンが再び共演したことでも話題となり、韓国では昨年12月から今年の2月まで放送されて、最高視聴率33.2%を記録。中華圏でも大ヒットとなり、社会現象にまでなっています。その話題作が、いよいよ日本上陸。5月25日よりDATVにて初放送が始まりました。

 放送開始を前して、ドラマ終了後から単独ファンミーティングによる初のアジアツアーを行ったキム・スヒョンが来日。18日にはそのアジアツアーの締めくくりとなるファンミーティングを、パシフィコ横浜・国立大ホールにて開催。大盛況のうちに幕を閉じました。そして、その熱気も醒めやらない翌日、都内の韓国文化院にあるハンマダンホールにて記者会見が開かれました。

 司会「今回のアジアツアーは、ソウル、上海、北京、台湾、タイ、シンガポール、インドネシアを回った初めてのツアーですが、ファンミーティングを終えた感想はいかがですか?」

 スヒョン「初めてのアジアツアーだったのですが、7カ国に行き、ファンの皆さんが暖かく迎えてくださってほんとうに幸せでした。その締めくくりを日本で迎えたことになりますが、それによって、これからどんな約束をしたらいいのか、どんな誓いをしたらいいのか、あらためて考えさせられました」

 ここからマスコミによる質疑応答です。

Q:日本のDATVでいよいよ「星から来たあなた」が初放送になります。アジアで大ヒット中と聞いていますが、韓国では最高視聴率33%を記録し、中国では社会現象を巻き起こしたと言われています。この作品はキム・スヒョンさんにとって、どんな存在ですか?

 スヒョン「このドラマが多くの方に愛された理由は、とても独特な機転の利いた味のあるテーマであることと、チョン・ジヒョンさんのカムバックというのがやはり大きな力になったと思います。おかげで、僕も初めてのアジアツアーができたのですが、僕にとっては、また1つ大きな宿題をいただいたような気がします。対外的には、また新しい、もう1つのスタート地点に立った気分です」

Q:トップスターと異星人との恋ということで、チョン・ジヒョンさんとの共演が話題となりましたが、感想はいかがですか? 一番、印象に残ったシーンは?

星から来たあなた

チョン・ジヒョンのドラマ出演は14年ぶり!(C)SBS
 スヒョン「チョン・ジヒョン先輩と共演するのは2作目なので、おかげで気楽に、相手のことをあまり気にせず、穏やかな気持ちで撮影できました。なにより現場では、男性スタッフたちが羨望の眼差しで見ているようで、憧れの的になっておられましたね。何か特別なことをしなくても、スタッフの皆さんの幸せな顔を見ることができました。

 今回の「星から来たあなた」では様々なキスシーンがあります。中でも、時間が停まった中でのキスシーンがあるので、ぜひ皆さん、そのシーンは見逃さずにしっかりと見ていただけたらうれしいです(笑)」

Q:韓国以外でもこのドラマが大ヒットして、世界のキム・スヒョンさんファンが増えたと思いますが、それについてはどう思いますか?

 スヒョン「先ほどもお話したように、何かとても大きな宿題をいただいたような気がするので、幸せでもあり、ちょっと怖いような気もしています。だから、次の作品はどうしようかな(笑)。でも、たくさんの方に愛していただいたので、そのおかげでこれから成熟していく姿を、皆さんにお見せできるよう努力したいです」

Q:アジアツアーが終ったばかりですが、次の活動が決まっていれば教えてください。

 スヒョン「実は、まだ決まっているものはないんです(笑)。ドラマが終ってすぐにアジアツアーが始まったので、まだ次の作品は決まっていません。でも、ツアーはこうして締めくくられたので、少し何かの撮影して、その後も作品の撮影ができればいいなと思ってます」

Q:どんな俳優と言われたいですか? どんな俳優を目指していますか?

p2

相変わらずスリムなキム・スヒョン
 スヒョン「これからどのくらい時間が経った時点になるかわかりませんが、いずれにしても、ある程度の時間が経った時に、大勢の観客の皆さんから、そしてファンの皆さんから信頼できる俳優だと言われるようになりたいです」(拍手)

 司会「普段はこんな風に真面目な方なんですよ。たまに、お茶目ですが(笑)」

 スヒョン「本来の素の姿は、昨日(ファンミーティングで)お見せしました(笑)」

 司会「自分で一番印象に残っている、好きなシーンはどこですか?」

 スヒョン「さっきのキスシーンも見どころですね。もちろん、僕がキスシーンが好きというわけではなくて、見どころがあるという意味です。キスシーン以外でもエピローグのところで、ト・ミンジュンが自分の心の内を告白するところがあるのですが、そのシーンも気分よく演技ができたところです」

  司会「では、最後に長めのメッセージをお願いします」

 スヒョン「日本で前回ファンミーティングをしたのは、もう1年前になります。今回は日本、そして特に中国や韓国、アジア全域でたくさんの方から愛されて、ほんとうに気分がいいです。いつまでも長く、ずっとずっと皆さんに愛していただけるよう、そしてまた昨日お見せしたように、皆さんの前ではしゃいでちょっとくだけられるように、ベストを尽くしていきたいです。(日本語で力強く)アリガトウゴザイマス!」(拍手)

 ということで、見どころはキスシーンがおすすめのようですが、この異星人の主人公ト・ミンジュン、400年以上も地球でひっそりと生きているのに、人間との関わりを避けています。食事する時もひとりきり。それは体液や血液が混ざると危険だから。このことは第1話で明かされますが、そんな彼がどうやって恋に落ち、キスできるようになるのか、おおいに気になるところです。

 アジア大ヒットドラマ「星から来たあなた」はスカパー!653ch.などで放送されます。詳しい視聴方法については、DATV公式サイトをご覧ください。

*追記:第50回百想芸術大賞のドラマ部門で3冠達成!
5月27日に開催された第50回百想芸術大賞授賞式で、「星から来たあなた」はドラマ部門の大賞(チョン・ジヒョン)、男性人気賞(キム・スヒョン)、ドラマOST賞(「My Destiny」)を受賞しました。

更新日:2014.5.28
●back numbers
●記者会見の表記

司会・質問者
スヒョン(キム・スヒョン)
ドラマ&オンエア情報
星から来たあなた

星から来たあなた
(C)SBS

脚本:パク・チウン
演出:チャン・テユ
主演:チョン・ジヒョン、キム・スヒョン、パク・ヘジン、ユ・インナ
story
1609年、朝鮮へ舞い降りた宇宙人(キム・スヒョン)はト・ミンジュンと名乗り、ソウルで404年間も生きて来た。3ヶ月後にやっと故郷への星へ帰れることになった矢先、マンションの隣室にわがままなスター女優チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引越してくる…。
日本公式サイト
*5月25日より日本初放送!
●毎週日曜22:00-
●再放送:
 月曜15:00-/金曜23:30-
●日本語字幕版・全21話
●放送局:
 スカパー!653ch.
 J:COM TV 762ch.
 ひかりTV 572ch.
 iTSCOM TV C311ch.
 横浜ケーブルビジョン
 C311ch.
*詳細はDATV公式サイトへ。
DATV韓国ドラマ放送情報
主君の太陽

主君の太陽
(C)SBS

主演:ソ・ジソブ、コン・ヒョジン、ソ・イングク、エル(Infinite)
公式サイト
*6月4日よりリクエスト放送!
●毎週水曜6:30-(2話連続)
●日本語字幕版・全17話
未来の選択

未来の選択
(C)Licensed by KBS Media Ltd. (C)2013 KBS.

主演:ユン・ウネ、ジョン・ヨンファ、イ・ドンゴン、ハン・チュア
公式サイト
*6月7日よりリクエスト放送!
●毎週土曜18:30-(2話連続)
●日本語字幕版・全16話
感激時代〜闘神の誕生

感激時代〜闘神の誕生
(C)Licensed by KBS Media Limited. (C)Ray & mo.

主演:キム・ヒョンジュン、イム・スヒャン、チン・セヨン、ソン・ジェリム
公式サイト
*7月6日に1話先行無料放送
*8月本放送スタート
●毎週日曜23:30-
●日本語字幕版・全24話
キム・スヒョン関連リンク集
日本公式サイト
公式スマートフォンサイト
キム・スヒョン
 ファンミーティング 2013

10人の泥棒たち

DVD:10人の泥棒たち
(アミューズソフトエンタテインメント)