logo


asicro interview 02

更新日:2004.4.20

photo1

BEYOND のドラマー兼ボーカルでもある葉世榮

●香港のバンドシーンについて

 バラード主流で、昔からロックが根づかないと言われている香港にあって、BEYOND は一番成功したロックバンドである。今の香港のバンドシーンはどうなのだろう?

 A「香港ではあまりバンド活動が盛んでないと以前に聞きましたが、今はどうですか?」
 「基本的には、ロックバンドはあまり受け入れられていないのが現実です。レコード会社にとっては、商売にならないのでやりたがらないし。アンダーグラウンドでやって自分たちのファンを持つことはできますが、めちゃめちゃ売れるってことはありません。バンド自体も少ないです。BEYOND、太極、Radios…ZEN!(といって、ここで同行マネージャーを指差す。)彼はZENのベースです。今回は僕のマネージャーだけど(笑)」

 そう。うっかり気づかなかったのだが、同行マネージャーとして紹介された彼はロックバンドZENのベーシスト Martin だったのだ。(ごめんね、Martin。)

photo2

取材中のWing。左は通訳のBenさん。

 A「それでは香港の若い人はあまりバンドをやらないのですか?」
 「やってる人はいます。皆、アンダーグランドでやってます。」

 ここで前から気になっていた質問をしてみた。

 A「香港にはライブハウスはあるのですか?」
 「アリマセン。バーとかパブ、小さな劇場などでやってます。」
 A「ライブハウスができるといいですね。」
 「できればいいけど…実際の経営は難しいでしょう。」

 土地柄とはいえ、まだまだロックバンドを目指す若者への状況は難しそうだ。

●BEYOND の20周年コンサートツアーについて

 Wing が所属するバンド BEYOND は99年から活動を休止していたが、昨年に復活。結成20周年を記念したワールドツアー「BEYOND 超越 BEYOND コンサート」を今も展開中である。

 A「BEYOND としてやっている20周年ツアーの今後の予定は?」
 「年末までは大陸でツアーを続けて、来年の1月末頃に香港コロシアムでファイナル・コンサートをやったら終了です。2005年になってツアーが終わったら、自分の時間ができるので、日本にたくさん来たい。新しいアルバムの宣伝などいろいろやりたいんです。」

photo3

Wing と ZEN の Martin

 A「それは次のアルバムですか?」
 「はい。今、曲を作っています。新曲です。」
 A「それは楽しみですね。」
 「今年はとても忙しいんです。BEYOND のコンサート、世榮のアルバムのプロモーション、世榮のコンサート、仕事がいっぱいあって疲れます。でも楽しいです。」
 A「BEYOND の活動はツアーが終わったらお休みに入るのですか?」
 「ツアーが終わったら、多分、他のメンバー2人は休みに入ると思います。僕はまだ新しいスケジュールを入れてないので、日本で宣伝活動をするつもりです。」

●つづきを読む 1 > 2 > 3 

●back numbers
Wing profile

葉世榮
(イップ・サイウィン)
1963年8月19日生
出身:香港
身長:約173cm
体重:約62kg
血液型:O型

 99年12月末のコンサート後、休止期間に入った香港のバンドBEYONDのメンバー。ドラム、パーカッション、ヴォーカルを担当。抜群のリズム感を持ち、シャイで大人しそうな外見から想像もつかないような、パワフルで個性的なドラミングで、BEYONDサウンドの要となる。また繊細なヴォーカルでファンを酔わせる一面も。

 2003年よりBEYONDとして、結成20周年記念コンサート「BEYOND 超越 BEYOND」ツアーを続けながら、合間にソロ・コンサートやアルバム作りと精力的に活動中。


solo discography

「美麗的時光機器」(2001)
「Remember You」(2003)
資料協力:
美麗的時光機器大楼(日本語)


BEYOND関連サイト
BEYOND Music(中文)
BEYOND(日本語の紹介サイト)

Asian Friends 関連サイト
Gypsy Queen
Santa(散打)
ファンキー末吉
サンプラザ中野