logo


asicro interview 21

更新日:2008.1.16

p2

髪がショートになってより活発な印象に(拡大)
 ミュージカルの長期公演に備えての体力作りも欠かせませんが、今現在は新譜『STAR』をひっさげてのワールドツアー中。もちろん、コンサートのためにも、普段から体調には気をつけているとのこと。そのコンサートと歌手活動について、聞いてみました。

コンサートツアーは1月のリハーサル前までに終わるのですか?

 アーメイ「『トゥーランドット』の間だけお休みして、終わったらまたツアーを続けます」

ぜひ、日本でもやってください。

 アーメイ「私もとてもやりたいです」

それでは『トゥーランドット』とコンサートツアー後の予定を教えてください。

 アーメイ「新しいアルバムを録音するつもりです。2008年の予定は、まず『トゥーランドット』、そしてワールドツアー、そして新しいアルバムです」

そうすると、次の新譜がリリースされるのは2008年の末くらいですか?

 アーメイ「まだ、はっきりとは決まっていませんが、ワールドツアーの途中で時間をとって、録音する可能性もあります」

曲はもう作っておられるんですね?

 アーメイ「すでに着手しています」

アーメイさんはピュマ族の出身で、原住民文化も大切にされていますが、これからの音楽にも取り入れていきますか?

 アーメイ「音楽にはいろんな種類があるので、私の民族の要素が合うものがあれば取り入れますが、必ず絶対入れなくてはならないとは思っていません」

『STAR』はわりと欧米風な音作りになっていますね?

 アーメイ「多分、『STAR』を作る前に留学したり、欧米の音楽をたくさん聴いたので、その影響が現れているのかもしれません。私にとってアルバムを作るのは日記を書くようなもの。ずっと続けて来た日記が、アルバムになったという感じなんです」

p3

左手首にスターのタトゥーが見えます(拡大)
アメリカに行っていたんですよね? 歌の練習もしたのですか?

 アーメイ「音楽ではなくて演技の勉強をしに行ったのですが、自分の知らない土地へ行って、いろいろな新しいインスピレーションを得たいというのもありました」

 その頃の経験も、今回の『トゥーランドット』に活かされるかもしれません。アーメイといえば9人兄姉妹の7番目。今回の出演は家族全員で喜んでくれているそうで、家族揃って日本へ公演を観に来る計画を立てている最中とか。ちなみに、現在NHK-BS2で放送中の台湾ドラマ「ザ・ホスピタル」には妹のSAYA(張恵春)が出演しています。「似てますね」と言うと「とっても似てるんです」とうれしそう笑っていました。特に笑顔はそっくり。

今回のトゥーランドットは、どんな風に演じたいですか?

 アーメイ「トゥーランドットというと、表面はとても冷酷非情で感情の起伏のない人間ですが、心の中には豊かな感情や喜怒哀楽があったのではないでしょうか。今回はトゥーランドットのキャラクターを深く掘り下げて、彼女の内面が表現されるはず。冷酷に見える彼女にも愛情があるのだという面を、表現したいと思います」

 デビュー12年目にして、日本から飛び込んで来たこの大きなチャンスに、新たな飛躍への期待も高まっているようです。同時に、今回の公演は、アーメイの抜群の歌唱力を幅広い人たちにアピールする絶好の機会でもあります。ぜひ頑張って成功させて欲しいものです。そして、ワールドツアーが日本でも開催されることを祈ります。(製作発表記者会見へ)

(2007年12月4日 都内某スタジオにて)

ASIAN倶楽部でもアーメイのインタビューをご紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。


続きを読む P1 < P2  ▼製作発表記者会見 ▼公演紹介ページ
●back numbers
a-mei's album recommend

Star Live珍蔵盤

Star Live珍蔵盤
『Star』のヒット記念ライブと
NYで撮影されたMVを収録した
DVD(80分)&フォトブック付

Star

Star
2007年8月リリースの
最新アルバム
廃盤ですが、日本の輸入ショップ
で見つかる可能性もあり。

The Power of Love

愛的力量/10年情歌最精選
The Power of Love
1996-2006/香港版

デビューから06年までの
ヒット曲を収録した
2枚組最新ベスト盤