logo

カムイ外伝

監督:崔洋一
原作:白土三平「カムイ外伝」(小学館刊)
脚本:宮藤官九郎、崔洋一
撮影:江崎朋生、藤澤順(J.S.C)
編集:川瀬功
美術:今村力
アクション監督:谷垣健治
殺陣指導:高瀬將嗣(高瀬道場)
特殊メイク:江川悦子
音楽:岩代太郎
主題歌:「Alive」倖田來未
出演:松山ケンイチ、小雪、小林薫、大後寿々花、佐藤浩市、伊藤英明、イーキン・チェン、金井勇太、芦名星

2009年/日本
日本公開日/2009年9月19日
カラー/ヴィスタサイズ/ドルビーデジタルEX/120分
配給:松竹
(c)「カムイ外伝」製作委員会

p2

p3

p4
カムイ外伝(Kamui Gaiden)

story

 強靭な意志を持ち、剣の達人である忍者、カムイ(松山ケンイチ)は、理不尽な殺戮もいとわない掟に縛られた世界に嫌気がさし、真の自由を求め、忍の世界を抜け出す。しかしそれは裏切り者として、追っ手と戦う運命を背負うことでもあった。かつての仲間、大頭(イーキン・チェン)やミクモ(芦名星)らに執拗に追われながらも、生きるための逃亡の旅は続いた。

 ある日、カムイは藩主に追われている男を助ける。彼は半兵衛(小林薫)という漁師だった。それが縁で、猟師村にたどり着いたカムイは彼の家族に迎え入れられる。しかし、半兵衛の妻はかつての仲間で、抜忍となった「くノ一」スガル(小雪)だった。カムイを追っ手と信じて疑わないスガルは、まったく心を許さない。その一方で、半兵衛の娘サヤカ(大後寿々花)はカムイに恋心を募らせていく。

 そんな時、サヤカに思いを寄せていた吉人(金井勇太)の密告により、半兵衛が藩主・水谷軍兵衛(佐藤浩市)に捕えられてしまう。カムイとスガルは半兵衛を救出するため共に処刑場へ向かい、奇襲をかけて半兵衛を救出。新たな生活の場を見つけなければならないカムイと半兵衛一家は、荒れ狂う海に船を漕ぎ出す。

 沖合で人食い鮫の群れに襲われる一行の窮地を救ったのは、伝説の鮫退治の軍団、不動(伊藤英明)率いる渡り衆だった。幸島へ向かう途中の不動は、カムイと半兵衛一家を自分たちの千石船に招き入れる。鮫を次々にしとめていく渡り衆を歓迎する幸島の村人たち。突然現れた謎の男たちを疑っていたカムイも、彼らが自分と同じ抜忍であることを知り、不動を信じて行動を共にするようになる。

 やがて、サヤカとも心をを通わせたカムイは、つかの間の穏やかな日々に幸せを感じていたのだが…。

●アジコのおすすめポイント:

白土三平の傑作シリーズ漫画「カムイ外伝」の完全実写化です。映画化不可能とも言われていた本作ですが、VFXやアクションの進歩により、原作のテイストやディテールを忠実に再現。見た目だけでなく、作品のテーマもきちんと描かれています。売れっ子俳優の松山ケンイチによるカムイは、かなりハマリ役かも。香港から参加したイーキン・チェンは、カムイを追う忍の大頭役。声は吹替ですが、ちゃんと日本語を話しており、アクションの見せ場もあり。アクション監督の谷垣健治さんは香港映画でも活躍していますが、今回は日本風のアクションを目指したということで、工夫を凝らした生身のアクションシーンも必見です。

p5

▼イベント特集 ▼イーキン・インタビュー ▼公式サイト 閉じる