logo

ハハハ

監督:ホン・サンス
脚本:ホン・サンス
撮影:キム・ヒョング
編集:ハム・ソンウォン
出演:キム・サンギョン、ムン・ソリ、ユ・ジュンサン、キム・ガンウ、イェ・ジウォン、ユン・ヨジョン、キム・ギュリ

2010年/韓国
日本公開日/2012年11月10日
カラー/116分
配給:ビターズ・エンド
「ホン・サンス/恋愛についての4つの考察」にて上映
2010年 カンヌ国際映画祭「ある視点部門」グランプリ
2010年 釜日映画賞 最優秀監督賞(ホン・サンス)
 主演女優賞(ムン・ソリ)/男優助演賞(ユ・ジュンサン)

p2

p3

▼よく知りもしないくせに
▼教授とわたし、そして映画
▼次の朝は他人

ハハハ(Ha Ha Ha)

story

 カナダに移民することを決意した映画監督のムンギョン(キム・サンギョン)は、母親(ユン・ヨジョン)がふぐ鍋食堂を営む港町トンヨンを訪れ、偶然、先輩の映画評論家チュンシク(ユ・ジュンサン)と再会する。そこで二人は一杯飲むことに。まずは乾杯。そして酒の肴に、ひと夏の出会いについて語り合う…。

 ムンギョンは母親に、カナダに行く決意を伝えに来ていた。暇にまかせて、ふぐ鍋食堂の常連客が営む資料館を訪れたムンギョンは、辿り着いた史跡の観光ガイド、ソンオク(ムン・ソリ)に一目惚れ。きっかけを作って親しくなるが、彼女には恋人チョンホ(キム・ガンウ)がいた。

 それでも、ソンオクにちょっかいを出し始めるムンギョン。家まで押しかけたり、ホテルに呼び出して怒られたり。やがてムンギョンは、チョンホが別の女性とホテルに入るところを発見。ソンオクに知らせ、破局に追い込む。そして、ムンギョンはまんまとソンオクを恋人にする。

 一方、先輩のチュンシクは妻子がありながら、愛人ヨンジュ(イェ・ジウォン)とのアヴァンチュールでトンヨンに来ていた。大学の後輩で詩人のチョンホに会うためでもある。彼の紹介でトンヨンで一番というふぐ鍋料理屋に入り、ジョンファ(キム・ギュリ)を紹介される。どうやらチョンホとジョンファは深い仲のようだ。

 ところが、チョンホは別の女性とも付き合っていることが発覚する。そして、二人の女性の間で揺れ動くチョンホを見守っていたチュンシクは、ヨンジュとの今後について決断を迫られる…。

●アジコのおすすめポイント:

男女の恋のかけひきをユーモアや皮肉を織りまぜながら、軽いタッチでスケッチするホン・サンス監督の09年〜11年の4作品を特集上映。中でも、カンヌ映画祭の「ある視点」部門でグランプリを受賞した本作は、共通の男女が絡む2人の男のエピソードを酒の肴として交互に描き、互いが気づかないまま、相手の話に感心したり同情したりと、これまた皮肉な構造が愉快。ムン・ソリを巡るキム・サンギョンとキム・ガンウ、ムン・ソリとキム・ギュリの間で揺れ動くキム・ガンウとそれを見守るユ・ジュンサン。そして、鬱病を患うユ・ジュンサンと愛人イェ・ジウォンとの関係と、様々な愛の形が集約されています。セクシーさとかわいらしさを合せ持つムン・ソリはとても魅力的。果たして、この3つのカップルは結局どうなるのか?気になってしまう作品です。

▼公式サイト 閉じる