logo

風と共に去りぬ!?

監督:キム・ジュホ
脚本:キム・ミンソン
撮影:イ・ソンジュ
編集:スティーヴ・M・チェ(C47)
衣装:クォン・ユジン
視覚効果:MOFAC STUDIO
音響:イ・スンチョル(WAVELAB)
出演:チャ・テヒョン、オ・ジホ、ミン・ヒョリン、ソン・ドンイル、コ・チャンソク、シン・ジョングン、ソン・ジョンホ、イ・チェヨン、キム・ギルドン、キム・ヒャンギ、チョン・ボグン、イ・ムンシク

2012年/韓国
日本公開日/2013年7月20日
カラー/シネスコ/121分
配給:オリオフィルムズ、マクザム
(c)2012 Next Entertainment World Inc., Dhuta Co. Ltd. and AD 406
2013年 ポルト国際映画祭
 オリエントエクスプレス部門 最優秀作品賞

p2

p3

風と共に去りぬ!?(The Grand Heist)

story

 時は朝鮮王朝後期、イ・サンがまだ世孫であった時代。右義政イ・ソンホ(クォン・ヒョクプン)の庶子トンム(チャ・テヒョン)は、学業に身を入れず、西洋かぶれの師匠とつるんで気楽な毎日を送っていた。

 ある日トンムは、かねてから気になっていた娘が、氷の配給所で氷を分けてもらえず困っているのを知り、氷を盗み出してしまう。しかし、屈強で真面目な役人ペク・ドンス(オ・ジホ)に捕らえられ、尻打ちの刑に遭うのだった。

 その頃、氷を独占して王朝転覆を企む左義政チョ・ミョンスは、トンムと師匠に反逆罪の汚名を着せて捕らえ、師匠は拷問で死亡。トンムの身替わりとなった父ソンホは、流罪となってしまう。一方、採氷を取り締まる西氷庫別監のペク・ドンスも、ミョンスの仕掛けた罠で流罪になる。

 心を入れ替えたトンムは、師匠の残した本で勉学に励み、一連の事件のからくりを知る。そして、復讐のためにある計画を企て、流刑地のペク・ドンスを訪れる。そこには、気になっていた娘ペク・スリョン(ミン・ヒョリン)の姿が。彼女はトンスの妹だったのだ。

 放免となったトンスは、秘かにトンムの元を訪れる。そしてトンムは、計画を実行するため、耳の遠い爆弾製造のプロ、伝説の盗掘犯、変装・詐欺・ひったくりの達人など、様々な分野のプロたちを集める。

●アジコのおすすめポイント:

大人数による泥棒ものが流行っているこの頃ですが、本作は時代劇なのがミソ。背景となるのは、テレビドラマでお馴染みのイ・サンがまだ世孫として、命を狙われている時代です。後にイ・サンの腹心の一人となるペク・ドンスは、まだ下っ端役人。庶子として疎まれていた、性格は正反対の青年二人が、同じ目的のために立ち上がり、単なる泥棒目的ではなく、世直しのために計画を実行するところが、通常の泥棒ものとは違います。主演は『過速スキャンダル』『ハロー!?ゴースト』でコメディ・キングとして復活したチャ・テヒョン。なんとこれが、初の時代劇。共演は日本でも人気の高いイケメンのオ・ジホ。11人の仲間にはソン・ドンイル、コ・チャンソクなど、味な名バイ・プレイヤーたちが勢揃い。『ハロー!?ゴースト』のチョン・ボグン、『私のオオカミ少年』のキム・ヒャンギと子役も大活躍します。そして、ラストにソン・ジュンギがカメオ出演しているところも見どころです。何の役かはお楽しみ!


p4p5p6

▼公式サイト 閉じる