Gショートムービーセレクション
ただの友達?(Just Friends?)
story
鉄原(テウォン)行きのバスに乗っているソク(イ・ジェフン)はウキウキしていた。これから、入隊した恋人のミンス(ヨン・ウジン)に面会に行くのだ。隣に座る若い女性(イ・チェウン)も恋人に会いに行くと話し、お菓子を持参していた。だが、調理師をめざすソクは手作りチョコレートを持参していた。
面会申請書の間柄に「恋人」と書いてしまったソクは、新しい申請書をもらえず、念入りに裏表を塗りつぶし、複雑な思いで「友人」と書き直した。そして、面会室でミンスと再会。バスで隣りにいた女性も恋人と会っている。ソクがプレゼントを渡そうとしたその時、ミンスの母親(イ・ソンジュ)が現れる。
ミンスと母親は近くの宿に宿泊することになる。ソクのことを母から尋ねられたミンスは、古くからの友人と紹介。「玉友達(幼なじみ)ね」と言われ、2人は安心する。2人きりの場所で手作りチョコを渡すソク。彼は、離れている期間を短くしたいから来月入隊する、とミンスに伝える。
その夜、終バスを逃したソクは、ミンスたちの部屋に泊まることに。3人並んで眠りにつくが、母親が熟睡したのを確かめ、ミンスとソクは愛し合う。翌日、母親が近くの聖堂見物にでかけた後、二人は再び部屋に戻って愛し合うが、財布を取りに帰った母親に見つかってしまう…。
●アジコのおすすめポイント:
キム=ジョ・グァンス監督が「99.9%真実のゲイ映画を作りたかった」という思いを込めた作品です。約2年間の義務兵役という韓国ならではの慣習がカップルに及ぼす影響を、男女両方の側面でも描いています。主人公の2人を演じるのは、11年の『Bleak Night』と『高地戦』で注目され、公開中の『建築学概論』にも出演しているイ・ジェフンと、ドラマ「アラン使道伝」でチェ・ジュワルを演じたヨン・ウジン。本作がデビュー作で、当時はソ・ジフという名前で出演しています。2人とも、まさに体当たりの熱演です。冒頭とラストにミュージカル仕立ての歌が流れますが、エンディングの2人の女装姿にも注目です。勇気を持って、堂々と街中でキスをするゲイ・カップルたちに祝福あれ。
|