監督:アラン・ユエン
脚本:アラン・ユエン
撮影:チャン・チーイン
編集:コン・チーリョン、ロン・チャン
アクション監督:チン・カーロッ
音楽:ピーター・カム
出演:アンディ・ラウ、ヤオ・チェン、ラム・カートン、フー・ジュン、フィリップ・キョン、レイ・ロイ、マイケル・トン、テレンス・イン
2013年/香港
日本公開日/2014年11月22日
カラー/スコープサイズ/ドルビーアトモス/109分/広東語
字幕:最上麻衣子
配給:ツイン
(c)2013 Edko Films Limited, Sil-Metropole Organization Ltd., Focus Films Limited, Good Friends Entertainment Sdn Bhd, China Dream Film Culture Industry Limited., Ample Idea International Limited, He Xin Zhongshan Jin Investment Management Co., Ltd., Elegant Media Guangdong Co., Ltd., Youku Tudou Inc.
2014年 華鼎奨 10大中国語映画
2014年 中国語映画メディア大賞 人気女優賞(ヤオ・チェン)
| |
ファイヤー・ストーム(風暴)
story
少年時代は柔道のライバルだったロイ(アンディ・ラウ)とトー(ラム・カートン)。4年の刑期を終えて出所したトーは恋人ビン(ヤオ・チェン)に迎えられ、同時に出所したトン(フィリップ・キョン)は、自閉症の幼い娘ユンイウ(チャン・プイイン)を預けているロイに連絡する。
凶悪犯罪課の警部となったロイは、真面目で正義感の強い男。この日も現金輸送車の警備にあたるが、1台の輸送車がクレーンで吊り上げられて襲われる。犯人たちは仮面をつけていた。しかし、必死で追い詰めるロイの車に自動車が追突。一味を取り逃がしてしまう。
ロイは大陸から来たツァオ・ナン(フー・ジュン)の仕業と確信していたが、本人が捜査本部に現れ、証拠が大事と嘲笑うように帰っていく。一方、ロイに追突した車の運転手はトーだった。ロイは取り調べで再会したトーに「証言すれば安全は守る」と持ちかけるが、トーは事故だと主張する。
ロイはトーを保釈して泳がせることにする。トーは更正を願うビンの世話で、レストランの厨房で働きはじめるが、実はツァオと手を組んでいた。次の襲撃の打合せをしているところへ、ロイたちが乗り込んで来る。仲間のチャウ(リッキー・チャン)を捕らえ、彼を証人にツァオを逮捕しようとするが、直前にチャウが自殺。またしても、機会を逃す。
なかなかツァオを逮捕できないロイは、ツァオの親友パコ(レイ・ロイ)が出所する情報をつかむ。ツァオが動くと予想したロイに、パコの手下パウ(トン・マンロン)に雇われたトンが潜入捜査をかって出るのだが…。
●アジコのおすすめポイント:
刑事ものでお馴染みのアンディ・ラウとラム・カートンが、がっつり組んだポリスアクションドラマです。派手なアクションシーンに銃撃戦も被害者も満載。まるで嵐のような攻防戦が続くのですが、背景のドラマもしっかりしており、柔道が得意な少年たちが長じて対極の道を歩み、再会したものの…という苦い人間ドラマを描いています。とりわけ、規則を重んじ、正義のために闘ってきた真面目な刑事が、怒りに任せて一歩踏み誤った後の展開も凄まじく、二人の男の心の変化がじわじわと迫ってきます。香港メイドの刑事ものとしては初めて、中国本土でNo.1ヒットを記録。アジア大平洋映画祭のオープニング作品にも選ばれました。監督は『プリンセスD』のアラン・ユエン。『香港国際警察』や『コネクテッド』などの脚本を手がけています。
|